A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

野党が嫌いって、コミュニケーション力、それ以前の問題なんだけど。怖いし、痛い人達ですよ。

gendai.ismedia.jp 何度読んでも、何を言っているのか、さっぱりわからない。 なんで野党が嫌いなのかというのは、ひとくくりにして「野党」といってはいるが、そういうわけではない。全部がぞうだと言っているわけではない。 簡単に言うと、鉄道などで、遅…

「さしおさえ」という印字が通帳にされました。

裁判所|民事執行手続 結局、一昔前に、自分が至らなくて、思いっきり借金を抱えてしまった件です。 現在も、迷惑をかけた相方が傍にいてくれるのも、多分、積み上げた借金、ほとんどが事業性のあるもので、例えば、飲み屋につぎ込んだとか、車に使ったとか…

民泊。多分雑な計算ですが、周辺業者さんのパイ。5億円分が吹っ飛びました。もったいない。

min-paku.biz 何度も最後にと言いながらですいませんな感じなんですが、民泊を幸か不幸か実務レベルでやっているもんで、こういう経験を書き出すことを許してください。だって、あまりにもわやくちゃなんで(笑)。 6月15日に施行された「新法」なんです…

子育ては多分、国が全力尽くす国家事業として考えないと、滅ぶよな。

先週のポケGO、コミュニティーデイは凄かったなぁ。クリニックのお客さん、いや、病人さんなんだろうけど、昼からパタッと来なかったもんなぁ。 子供と中高年を、どんだけ虜にしてるんだか。凄いゲームだなぁ。 子育ての話なんだけど、自分が言うのもなん…

申請してて2カ月経っても事業者番号でません。事業者番号ないから削除、強制キャンセルねって、どうよ。

togetter.com もう何度も言うことではないので、この件に関してはおしまいということで最後に。 なにかと、違法、無許可営業という話で語られるけれど、この民泊という形態を、ビジネスモデルを管理する法律が、そもそもあったのかというのが最初。 旅館業者…

いつのまにか「民泊」は、悪のビジネスモデルとして、すっかりマスコミも洗脳されているような記事です。

www.nikkei.com 6月15日から民泊新法が施行される。 もともと「空き部屋」を「有効活用」できる。もしくは、B to Cとか、そういうんではなく、もう消費者同士がインターネットを通して、相互でやりとりする。 ヤフオクとかメルカリとか、業者を介在させ…

ごみの処理ごみの処理って、壊れたなんとかみたいに新事実とかいってるけど、誰がそんなに埋めたんだって話でしょ。

diamond.jp 個人的には、読ませていただいている雑誌であったり、WEBであったりと、信頼を申し上げているんですが、たまに、こういう、取材もせずに、「ストーリー」を寄せ集めた記事を書くんで閉口しています。 私は、はい、ど素人でございまして、特に…

個人的な反省会と用心が、なんかうまくいって、被害が大きくなりませんでした。

いきなり「お前ぶつかっておいて何もねぇのかよ」 と細く、ひげを生やして、背は中くらいの男性が自分を見据えて吠えた。 狭い駅構内に併設されているコーヒーショップなんだが、カウンター前の通路はもちろん狭い。 注文の品を待つお客と、カップやソーサー…

建物の大規模修繕って、コンサルに丸投げしたほうが、個人で責任負うよりはさ、いいよね。手数料高くても。

www.mag2.com 本当なんですか? 個人的に、大規模修繕系の話を具体的にできるものだから、物知り顔で何度かお話をしてみたもんだが、ごめんなさい、「設計コンサルタント」ってなんですか? もちろん中古で購入した物件ではあるが、15年もたつと、もうそれ…

久しぶりに聞いたね。男の子、女の子に声かけられて「うるせ、ばか、しね」。高校生だぜ。うふ。

個人的な見方なんで、絶対なんて言うつもりはないけど、 この間、サイゼの席待ちで、相方と表であと何組だなと、ぼんやり立っていたところ、多分、高校生チーム、男ばかり6人くらいが案内されるところ。 入り口付近で、名前を呼ばれ、全員が集合して、入り…

私がディズニーを怖いと思う10の理由。って、まぁ、乗せられちゃったデス。

www.nikkei.com ディズニーに行きたくない10の理由 ①ショッピングモールだから 年々、企画ものから、イベントに合わせて、パワーアップしまくるグッズのあれこれが、とても怖い。そんじょそこらの便利グッズ顔負けの、かわいいお品物の嵐。コアなファンは…

まだ1%しか受理されていません。5万軒が吹っ飛ぶぞ!民泊。違法状態を容認するのか?来年3月まで?

www.travelvision.jp ネタが旬なんで、民泊申請の話を取りとめもなくやってみたいと思うんですが、 「簡易宿所の登録件数が増加していることを説明。「民泊制度では年間営業日数の上限が180日のルールがある。ホストが365日営業できる簡易宿所とどちらにする…

民泊申請。受理件数ゼロ。だよねだよね、劇ムズなんですけど。トラップだらけで笑った。

4月時点での、民泊申請手続き。有資格者に頼まずに、自分でやってみよう! できません! 結論、早! 民泊申請ですが、許可制ではないので、申請手続きに則れば、誰でも申請が可能です。行政は、断ることができません。申請というものはそういうものです。 …

なんと、松葉杖にも使用方法があった!知らないと死亡。ディズニーシーは車いす、介助者死亡!

そうこうしているうちに、相方のギプスが外れて、松葉づえで「自力走行」のミッション、いや、リハビリに移行となった。 本人は、こういう骨折、考えたら2度目だったんで、恐怖心が先に立ってしまったようで、そのリハビリというのを、案外、楽しみにしてい…

民泊新法ができても、これじゃ記事にならないから、やっぱり「闇民泊」を強調して煽っていきたいメディア。

diamond.jp これ、ダイアモンドオンラインに出ていた記事なんだけど、こういう「見出し」入れて大丈夫なんかな。 最近、節操のない「見出し」を入れて、壮大に「釣る」手法が、それこそ「無法地帯化」しているようだけど、この記事読むと、見切り発車はそう…

初出勤。相方が。こんなに優しい言葉をかけられるとは思いませんでした。感謝。

ここまで歩けるようになりました。 松葉杖が、こんなにも技術、体力がいる「道具」だとは思いもしませんでした。 人間、接地面を支える機能がやられると、本当に、完全無力化されるんですね。 骨折、やばいです。 1カ月。なんとか相方は出勤することになり…

かかりつけ医と基幹病院とのネットワークいうんだけど、決まり事多すぎてやっぱり総合病院に集まるよね。

以前、どこかの市議会の議員さんが、病院にて「名前を呼ばれない」。「番号で呼ばれる」、いったいどうなってんだ!とひどく怒って、料金を支払わずに帰ったという、とても面白いニュースがありましたが、 大上段から「個人情報保護法」がなんてテーマは、と…

中国に忖度しまくるメディアとか政治家さんに、本音で聞きたい。本当に中国と渡り合えるの?えっ?

news.yahoo.co.jp 中国だったら、このくらいは平気でやるだろうなと、最近は特にそう思うようになった。その、北京オリンピックの時に、相当、強引な開発をした、その際の映像なり写真を見るにつけ、 この国が国の計画をすすめるということは、国力であって…

突然、メディアも一部市民も、「官僚大好き」ビバ官僚になってしまい、自立した政治家が嫌いな模様

diamond.jp 自分が政治を語るなんて、もう、とんでもなく可笑しな話だと自覚はあるんですが、それ以上に、もう、どれもこれもの論評なり、記事が、「そこを切り取って」評するのか!というのが、どうもあってね。 もう、昔は、とにかく「官僚」主導の政治が…

三つ子の魂百まで。相方の子育ては偉かった。

部屋の清掃要員として、2歳児の子供を育児中の奥様に作業をお願いしている。日に日に「自立歩行」するようになったりと、この1年間での成長ぶりというか、そのスピードに驚かされている。 女の子なんだが、言葉も、次第に「連語」を口にするようになったり…

車いすを押してみて、初めて理解した、この国の街づくり。話題性はないけど、こういうのしっかり報道しようぜ!

相方が信号待ちをしているところに、脇から強引に突っ切ろうとした自転車に巻き込まれ、足を骨折したことを報告したが、当事者たる一般人が、相手を特定し、聞き出して、捜査に協力させ、逃げないよう確保し、さらに、医療費など、賠償責任を保険なり金銭で…

DODAのキャッチコピーに寄り添えない自分がいるんで、つい。

電車の車内広告だが、金融系、コンプレックス系(エステ含む)、雑誌書籍系、学校系など、「死語」に近い用語だが、コストパフォーマンスが最適と思っているであろう業態がお金をかけている。 金融系は、確かに効果が高そう。というより、より、日常に「溶け…

自分の話を絡めて語って良い訳ないんだけど、いきなりくるので心臓はやばい、という体験談。

biz-journal.jp ひっそりと、この出来事に絡んでみてはいるものの、誰もがそうであるように、自分も大好きな役者さんでした。 ご冥福をお祈りいたします。 心不全は、あくまでも「結果」であって、原因はもう、その単純なものから複合的なものまで、どういう…

相方が暴走自転車に突っ込まれ、左足骨折。一般人が事故処理対応するなんて、無理ゲーですから。

1年が経過したので、「労作性狭心症」のカテーテル検査をするために、2泊3日の入院をした。 今回は、前回とは異なり、非常に健康的な状態で入院を経験することになるので、色々と気づくところがあって、 例えば、2泊3日と言っても、室料は3日分取られ…

結果的に「借用者」を脅しまくるメディア。大学潰せという傍ら、無償化で、全大学生存を目指したいのか?

消費者金融の時もそうであったんだが、お金を貸す、という位置関係というか、社会的な立場というか、もう、ぶっちゃけ、「金持ち」悪い。 そういう流れは、日本においては、相当デフォルト。 お金を借りるという時点で、借りる側は、どの時点においても「絶…

生で「時の人」の講演を聞くことができるなんて、幸せです。

色々な事情があって、不動産業に従事するようになって、その件は、本当に感謝している。拾ってもらった感じだからなぁ。 管理業がメインなんだが、いくつかの法人の経理、財務までやっているので、本業はなんだろう、そういう身分でもあって、なんか長続きで…

僕は信号を守って渡ろうと思います。

まもなく、カテーテル検査を行う。 2泊3日、入院することになるんだが、念のために「高額医療」の手続きを踏んでおいた。この検査で何事もなかったら、薬は多分、死ぬまで飲むことになるけど、今回の箇所においての発症は「無い」と予想される。 もちろん…

かぼちゃの馬車にはちょっと期待していたんだけど、中身をみると、新しくもないモデルだったなぁ。

www.rakumachi.jp かぼちゃの馬車のビジネスモデルを、しっかりと理解していた訳ではないが、シェアリングビジネスというものの可能性を感じておりました。 民泊新法が本年6月から、という事実の中で、営業日数への制約というのが非常に大きくクローズアッ…

総理大臣に求められるスキル「外交」。ハードル上げまくったよね安倍さん。河野さんよくわかってるよね。

隔絶の感がある。 昔は、特に韓国関係、中国関係。もう壮絶なタブーがあって、「慰安婦問題」に言及し、その言が原因で韓国がクレームをいれようものなら、あっという間に政権が転覆してしまう、そういう事態が「当然」のようにあった。 アメリカに関しても…

信越線報道に見る、「情報番組」の安易なMCのコメントに、もうなんだか「辟易」している自分がいる。

www.asahi.com この報道に関して、様々な取り上げられ方がされ、なにしろ16時間前後という想像を超える時間。乗客が、それも400名前後拘束されてしまった。豪雪の中。 JR信越線。JR東日本の管轄とWikiには書いてあったが、もう記事のトーンは「…