A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

総理大臣に求められるスキル「外交」。ハードル上げまくったよね安倍さん。河野さんよくわかってるよね。

隔絶の感がある。 昔は、特に韓国関係、中国関係。もう壮絶なタブーがあって、「慰安婦問題」に言及し、その言が原因で韓国がクレームをいれようものなら、あっという間に政権が転覆してしまう、そういう事態が「当然」のようにあった。 アメリカに関しても…

信越線報道に見る、「情報番組」の安易なMCのコメントに、もうなんだか「辟易」している自分がいる。

www.asahi.com この報道に関して、様々な取り上げられ方がされ、なにしろ16時間前後という想像を超える時間。乗客が、それも400名前後拘束されてしまった。豪雪の中。 JR信越線。JR東日本の管轄とWikiには書いてあったが、もう記事のトーンは「…

10年前、うちにも猫がいました。

猫を亡くしてから10年が経とうとしていますが、今もってしても、ありきたりのことしか言えません。 ありがとね。いてくれて。 もともと犬好きでしたが、子供が小さい頃によく行っていたアミューズメント施設の近くにあったペットショップ。何回か行くうち…

クリスマスナイト、だったんだよね昨日。今、軽いバブル?みたいなノリ、ある?

昨日のクリスマス。とある駅前のスーパーマーケット。外通路に設置されているコインロッカー前。夜の9時頃。いい感じにあたりが暗い。若いカップル。 段取りがわからないんだけれど、こちらはポケモンジムに、その日のルーチン業務で己のポケモンを立てにき…

エレベーターのメインロープ張替工事。今頼んでも早くて「夏」。建設業界は仕事に困っていません。今は。

www.mag2.com 自分の知識が足りないことは重々承知しての言い分で、多分、当事者の方においては、もっと過酷な状況にあって、さらに自力ではどうしようもない、そういうお立場かもしれない。 よその身から、勝手言うことを本当にお許しいただきたいのだが、 …

民泊の申請書が、ほぼ、宅建業法の丸パクリで、国のこのビジネスへの見方がわかって面白すぎ。

もう、興味のない方には、本当にどうでもいい、そういう話にはなってしまうんですが、最近、「民泊」。住宅宿泊事業法というものをつぶさに見る機会がありまして、どうやら、民泊関係者を3つに分類したようです。 ①住宅宿泊事業者 ②住宅宿泊管理業者 ③住宅…

まるで日本中がこの話題に集中しているみたいに報道されているけど、テレビの幻想だよね。

diamond.jp なんというか、我々は常に「伝聞」。伝え聞くのが当たり前の日常なので、当事者から「直に聞く」という話には当然ならない。 その伝え聞く、それに信用性があるのか、信用を誰が担保するのか、今までは、メディアがそう言っていました、それで「…

この楽天の考え方は、いわゆるインバウンド上での民泊とは違うんだよな。でもありです。

www.nikkei.com 先行エアビーを追い上げ! というタイトルに笑ってしまいました。 ビジネスという観点から言えば、そういう目標なり、視点はあり、そう思うんですが、ええ、決して上から目線なんて態度で言うつもりはございません。ただ、エアビーがインバウ…

交通系の混雑って、その主たる「具」は変わらず安定的に、教育系、経団連系、公務員系でしょ?

otokitashun.com 実は、プレミアムフライデーなる「社会実験」ですが、大方の予想を裏切って、取り組み、参加する企業が増加しているという事実。 premium-friday.com 正直、あるご意見もございましたが、この「働き方改革」というんですか、そういうものに…

一部を除いて、究極だけど、不動産を解放すれば、老後の心配とか社会保障費の心配が軽減されると思うんだけど。

景気がいいか悪いか、常にそういう話を前提にして、今の政治だとか政策を関連付けて評論するむきもあるが、 あの「バブル」において、あれを指標とするには、あまりにも「構成される実態」が違いすぎるにで、 何をもって、誰をもって、「景気感」を指標とさ…

人件費高騰で幸楽苑が?という記事に、好きなサンマルクカフェの記事があったんで反射的に。ごめんなさい。

決して、私はサンマルクホールディングの回し者ではないのですが、ちょっと妙な記事をみつけてしまい、うーん、そうなんかなぁ、という思いもあって、 www.mag2.com この記事の中で、サンマルクベーカリーレストランについて書かれていたんですが、この記事…

ついつい少年ジャンプ、連載のマンガを熱く語ってしまいます。

小池さんが急速に支持を失したので、もう、あまり書くことがありません。ので、 突然のように週刊少年ジャンプを毎週楽しみに待つおじさんになってしまいました。 260円になっていたんですね。確かに良い金額におなりになられて。ただ、「大病」をしたた…

だって、「いじめられる小池」から、「いじめる小池」になった瞬間に潮目変わったでしょ?シンプルです。

www.mag2.com もう、本当に何度も自分ごときが、なんて思いもしたんですが、 大体の方々の記事なり、文章を拝見すると、もう、当然小池さんにお会いしたこともないので、そういう意味では一方的なんですが、 ああ、この人、本当に「実務家」としては、三流な…

24時間を目いっぱい使い切る社会が、ちょっと戻りそうな予感。少子化もまずはここからな気がする。

business.nikkeibp.co.jp 1980年代。オイルショックなんかがあったりして、学生も就職氷河期、いくつもの会社が、事業が滞り、倒産だ、不況だと、そういう時代があった。 1990年にいわゆるバブルというものが瞬間あって、株だ、不動産だと、そういう…

ただの感想です。今回の衆議院選挙に関して。

切り取った写真は、取り扱う人間によって「恣意的」な意味を持たされることが多い。この1年、多くの報道が、恣意的な意味を投げかけ、少なくない受け手が、とにもかくも翻弄された感が強い。 天安門事件が、公平な選挙を目指す運動が引き起こした「結果」だ…

スポーツファーマシストは、もう、最初っから「無償行為」が前提の資格だよ。

www.j-cast.com 2010年に、初めて実施された「スポーツファーマシスト」。 この年は、抽選で、全員がそもそも「認定試験」を受けれるということはなかった。 もう記憶がほとんど薄れていて、あやふやなんだが、2016年の東京オリンピックを「目前」に…

なんかわかった気がする。AI小池都知事の「仕組み」。えっつ、皆さん、とっくに?

www.yuriko.or.jp 小池ゆりこ様のオフィシャルサイトをあげてしまいましたが、トップに書かれているキャッチフレーズ。「都民が決める。都民と進める」 ここにきて、ようやくこの意味を理解することができました。あははは。勝手に。 この人は、もう、ご自分…

ああ、またイオンさんに嫌味を言ってしまいそうです。ごめんなさい。毎日お世話になっておきながら。

何も、ディスルとかイオンが嫌いだとか、そういうつもりは正直無いです。ええ、ダイエーをなにげに好きだったんで、単にその反動なんだ、そう思っていただいて結構なんですが、 ただ、ダイエーがああいうことになって、イオンの軍門に入って、もう、完全に制…

消費税が、こう、もっと何かの役に立つとかそういう実感がないと、コンセサスが得られないよな。

vdata.nikkei.com こんなネタを、自分がぶっこんだところで何のあれもないんだけど、 いち消費者として、5%から8%になった際の「便乗値上げ」ぽい商法が、物凄く嫌だったんで、負担割合がどうのこうのとか、そういう問題なくして、10%に! その意味も…

この「お嬢さん」を、こんなに育てたところで、まじ冷静に考えて、日本の得になるんですか?

www.sankei.com 正直、政治とか国政とか、自分のような人間が振りかぶって大上段から物なんていえるもんじゃありませんが、 いや、正直、驚愕中です。ごめんなさい、政治の話しちゃって。 都政においても、この1年。なんにも「実務レベル」で、おやりになっ…

自治体の仕事なんて、今どきやりたがる業者がいるほうが不思議。と思う。大磯町の給食案件に関して。

blog.livedoor.jp まだ、ちゃんとした結果も報告も出ていない段階での食いつきは慎まなければならないと思っているんだけれど、 国とか自治体が「入札」の上で、決定した業者との契約がどうなっているのか、結局それ次第だし、このタイトルにあるけれど、 「…

ディズニーシーのハロウィンイベントから、パイレーツの最後の海賊を見てきましたまで。

台風明けの翌日、誰でもこんなきれいな写真が撮れます。ディズニーシーです。 はい、今回の台風は、強烈で、ご被害に遭われた方もいらっしゃいます。慎んでまいりたいと思いますが、最近のスマホのカメラは、本当に見たまんまの風景をそこから切り取ることが…

色々な決済システムがなんか岩盤規制を壊していきそうな気がする。

www.nikkei.com 方向音痴がひどくて、多分、頭に磁気装置が欠落しているんじゃないかと思うほど、目的地にうまく着けない。歩いていてそうなんだから、ましてや、速度が何倍もの車であれば相当の苦労が想定できる。 そういう自分ではあるが、タクシードライ…

気が乗らなかったら、こういう記事書かなきゃいいのに。「変なホテル」へ悪意ある感想文。

biz-journal.jp 食いついていい話なんだろうか?これは、この方特有の書き方で、こういう記事に、一定の需要があっての話で、食いついてはいけないのだろうか。 舞浜、浦安は、いきなりのホテル建設ラッシュとなっている。 この「変なホテル」建設計画が発表…

ギャンブル依存症の「元栓」としていたサラ金が閉じた以上、規制に伴って劇的な効果あったんじゃないの?

alfalfalfa.com 自分に関して簡単に言うと、お金が無い、お金を用意できないとギャンブルはできないというのが本当のところで、 個人的な感覚で言うと、ギャンブル依存症など、最近、様々な研究が発表されているが、昔ほど、盛り上がっていないのは、現在進…

お金を借りるということが負い目な感じのこの国では、奨学金のあれやこれやは、まともな議論になりにくい。

dot.asahi.com 奨学金に関して、本当のところ、こういう議論が百出しているものに何を語れるものではないが、 ちょっとこの記事はわかるんだけど、論点が違うんじゃないかと、 一般論として、このタイトルで「勝負」する内容なのかと。 簡単に言うと、親に騙…

もう、民泊民泊と言って規制だ緩和だとか言っている傍で、どんどん大手が違う仕組みでバンバン走っている

民泊法案が決まってから、さて、どのようになるかと。 来年に施行という話ではあるが、管理は都道府県に丸投げなわけで、そもそも手続きも、手続書類も、窓口も、人員も決まっているとはとても思えない。 予算は各年度で決まっているわけなので、いきなり決…

ポケモンGO PARK 横浜 まじで見たことない動員力。

東京圏に住んでいれば、2時間近くかかろうと、必ず行くことになるイベントです。 行ってまいりました。11日、12日と連日。 あらかじめネットで情報を少しずつ入れての「会場入り」なので、初日は「みなとみらい駅」から「馬車道駅」に乗り継いで、レン…

このタイミングで金色のコイキングゲット!機種変して、ポケモンGO、スペック足りないと遊べないことを理解。

ついに、金色のコイキングを手中にいたしました。 この伝説の青い鳥とか白い鳥とかが出現する中で、なぜか、先週、大量のコイキングが出現する中で、いや、もしかしたらという思いもあったんですが 何しろ、今までに2200匹以上、捕獲しまくっております…

「ギャンブル依存症」専門家も相手にしなくなるくらい?、爆縮しそうなパチンコ業界

www.moneypost.jp なんだろう、通称「カジノ法案」以降、このギャンブル依存症というキーワード。錦の旗を掲げるがごとくの様相で、パチンコを主戦場にしたかと思いきや、競輪、競馬、競艇と戦線が拡大してきている。 人間が全員、ギャンブルが好きなんだと…