A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

自治体の仕事なんて、今どきやりたがる業者がいるほうが不思議。と思う。大磯町の給食案件に関して。

blog.livedoor.jp まだ、ちゃんとした結果も報告も出ていない段階での食いつきは慎まなければならないと思っているんだけれど、 国とか自治体が「入札」の上で、決定した業者との契約がどうなっているのか、結局それ次第だし、このタイトルにあるけれど、 「…

ディズニーシーのハロウィンイベントから、パイレーツの最後の海賊を見てきましたまで。

台風明けの翌日、誰でもこんなきれいな写真が撮れます。ディズニーシーです。 はい、今回の台風は、強烈で、ご被害に遭われた方もいらっしゃいます。慎んでまいりたいと思いますが、最近のスマホのカメラは、本当に見たまんまの風景をそこから切り取ることが…

色々な決済システムがなんか岩盤規制を壊していきそうな気がする。

www.nikkei.com 方向音痴がひどくて、多分、頭に磁気装置が欠落しているんじゃないかと思うほど、目的地にうまく着けない。歩いていてそうなんだから、ましてや、速度が何倍もの車であれば相当の苦労が想定できる。 そういう自分ではあるが、タクシードライ…

気が乗らなかったら、こういう記事書かなきゃいいのに。「変なホテル」へ悪意ある感想文。

biz-journal.jp 食いついていい話なんだろうか?これは、この方特有の書き方で、こういう記事に、一定の需要があっての話で、食いついてはいけないのだろうか。 舞浜、浦安は、いきなりのホテル建設ラッシュとなっている。 この「変なホテル」建設計画が発表…

ギャンブル依存症の「元栓」としていたサラ金が閉じた以上、規制に伴って劇的な効果あったんじゃないの?

alfalfalfa.com 自分に関して簡単に言うと、お金が無い、お金を用意できないとギャンブルはできないというのが本当のところで、 個人的な感覚で言うと、ギャンブル依存症など、最近、様々な研究が発表されているが、昔ほど、盛り上がっていないのは、現在進…

お金を借りるということが負い目な感じのこの国では、奨学金のあれやこれやは、まともな議論になりにくい。

dot.asahi.com 奨学金に関して、本当のところ、こういう議論が百出しているものに何を語れるものではないが、 ちょっとこの記事はわかるんだけど、論点が違うんじゃないかと、 一般論として、このタイトルで「勝負」する内容なのかと。 簡単に言うと、親に騙…

もう、民泊民泊と言って規制だ緩和だとか言っている傍で、どんどん大手が違う仕組みでバンバン走っている

民泊法案が決まってから、さて、どのようになるかと。 来年に施行という話ではあるが、管理は都道府県に丸投げなわけで、そもそも手続きも、手続書類も、窓口も、人員も決まっているとはとても思えない。 予算は各年度で決まっているわけなので、いきなり決…

ポケモンGO PARK 横浜 まじで見たことない動員力。

東京圏に住んでいれば、2時間近くかかろうと、必ず行くことになるイベントです。 行ってまいりました。11日、12日と連日。 あらかじめネットで情報を少しずつ入れての「会場入り」なので、初日は「みなとみらい駅」から「馬車道駅」に乗り継いで、レン…

このタイミングで金色のコイキングゲット!機種変して、ポケモンGO、スペック足りないと遊べないことを理解。

ついに、金色のコイキングを手中にいたしました。 この伝説の青い鳥とか白い鳥とかが出現する中で、なぜか、先週、大量のコイキングが出現する中で、いや、もしかしたらという思いもあったんですが 何しろ、今までに2200匹以上、捕獲しまくっております…

「ギャンブル依存症」専門家も相手にしなくなるくらい?、爆縮しそうなパチンコ業界

www.moneypost.jp なんだろう、通称「カジノ法案」以降、このギャンブル依存症というキーワード。錦の旗を掲げるがごとくの様相で、パチンコを主戦場にしたかと思いきや、競輪、競馬、競艇と戦線が拡大してきている。 人間が全員、ギャンブルが好きなんだと…

Pockemon GO! リニューアル感想第2弾。もう、忍耐、自制、我慢を強いる別のゲームに!でも好き。

いや、例のリニューアル以降、毎日何度もお目にかかる画面です。 ジムをタップして、ポケストップ回して、離脱する。そのたびにこの画面が出現。 放っておくと、すぐにこの画面に移行することもあって、数は少ないんだろうけど、とにかく、アプリを終了する…

歯周病が狭心症、心筋梗塞の原因だと。私は、これに限って否定しません。歯周ポケットは大事。

www.jacp.net まぁ、言いたくはなかったけれど、こういう話に極めて近いのが、自分の一連のご報告ですよね。 医者どころか、自分でも、もう末期的と思わざるを得なかった自分の歯。もう、最悪時、「豆腐」以外の固形物はすべて食べることができなかった。 も…

あの豊洲をゆりかもめで何度も往復してみた。みんな、どう思っていた?

都議会選も終わり、選挙という制度を支えている層が、非常に既存メディアに依存している層だということが理解できた、東京に関して言えば。 ああ、こんな大上段に構えて物を言えるほど大したもんじゃございません。すいませんでした。 先日、ゆりかもめの周…

案外知られてないけど、一帯の停電を引き起こしかねないビルは、あらゆるところにあります。

alfalfalfa.com 本当、自分もこの「変電設備」。キュービクルに関しては、本当に理解しがたくて、何度も保安を委託している会社の人間を呼んで、色々と勉強させていただきました。 テナントビルとか、まぁ、事務所仕様のビルは、大概、高圧施設として屋上に…

りにゅーある、ポケモンGO。少しづつ動きが良くなってきてます。がんばれ。

もう、ある意味、別のゲームじゃん。 今までは、毎日、ジムを巡回して、違うチームであれば、喜んで倒し、同じチームであれば、トレーニングと称して「増築」をし、同日同刻において、最低でも5体。 そうして50ポケコインをゲットする。そのために、カイ…

モアナと伝説の海は、マッドマックスだったり、アシタカだったり、ジーニーだったりするも最高でした。

モアナと伝説の海 を見てまいりました。 まぁ。毎日がポケモンGOという、スマホゲームにのめり込んでいたために、映画のチケットがあるにもかかわらず、消費期限6月いっぱい、ギリギリ、一気に使用いたしました。 ええ、ポケモンGO。リニューアルいたしまし…

入札って、誰もが参加できるって、本当に素敵な世界だね。自分は怖くって嫌だけど。

blog.livedoor.jp こういう業者さん。一部の方が、とても大好きな「入札」制度によって参加することができます。 小池都知事が、一部の業者に案件が集中するので、1社入札ということで、なにやら何かの「透明性」が担保されるとか、「利権構造」を破壊でき…

雨の日だった。まさに日記ですけど。

いや、昨日の雨は予想外のひどさだった。寒いし、油断していたから、雨具も適当だったしで、本当に、ポケモンGOをやるには、ひどい天気だった。 相方と、浜松町で昼に落ちあうことになっていて、旧芝離宮がちょっと前にルージュラの巣になっていたんで、本日…

このガストンあってこその美女と野獣の映画でした。

ポケモンGOで、この1年間。随分人生削られているんだけど。久々に映画をみることができました。 美女と野獣 本当は、ローガンとかメッセージとかガーデアンズとか、本当は、本当は見たかったんだけど、ディズニーだもんね。もちろん、見るさ。 アニメの美女…

個人的には、パチンコ店の一般景品の「異次元緩和」を望むんだけどね。

連続してパチンコネタで申し訳ないです。 細かい規定などは、ご専門の方々にお任せいたします。 上記の写真は、東京で流通させている「特殊景品」でして、中に金色の物体が入っておりますが、一応「本物」の「金」でございます。 現在3種類ございまして、0…

多分、相当パチンコ業界は「パイ」が爆縮することになると思う。

diamond.jp 素直にこの記事に書かれている内容は良いと思う。言い方が変なのは、このジャンルのことをテーマにすると、様々なことを想定しながら丁寧に言葉を選ばないといけないと思っているからで、それは、割と苦手なことなんで、こういう書き方になってし…

ポケモンGO。軽井沢に行ってまいりました。いや、案外面白かった。

軽井沢に行ってまいりました。 北陸新幹線で行ってまいりましたが、電車で行ったことが無かったので、物凄く新鮮でしたし、なんか、とっても東京から近いんですけど。驚きました。 みての通り、軽井沢の駅を上、下と考えるならば、プリンスが陣取っているエ…

ディズニーリゾートの顧客満足度が急落したという話、みんな大好きだよね。

www.excite.co.jp 前々から、この「公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会」が行う顧客満足度指数の調査は、なかなかに思うところがあるんだけれど、今回はディズニーリゾートが27位に「急落」したことで、大きく取り上げられている。 簡単に…

内田先生のお話が、あまりにも紋切り調で、ゴーストさんでもいるのかしらと思ってしまう件。

朝日新聞のロングインタビュー (内田樹の研究室) 朝日新聞の東北版にロングインタビューが掲載されたようです。いつもながらの、最近の内田先生の論調です。 大好きだった方なので、今でも内田先生の論に対して、私ごときが何を言うという意識が強いのですが…

トレーニングバトル。毎日5体をジムに立てる。これが日々の目標です。ハピネスまじ嫌。

毎日、ポケコインを貯めるために、ジム戦やトレーニングバトルをやっているミスティックチームの者です。 はい、そう思っているんですが、すでに、毎日5個、ジムにポケモンを立てることが目的化している、単なる中毒者です。特に相方がです。なぜなんだ。 …

物流は倉庫の最先端ではなくて、本当にドライバーさん命。色んな意味でアマゾン独自配送興味津々です。

diamond.jp 本当に、興味津々でございます。 ビジネスとしてのフレームなり考え方として、物凄く理解はできるんですが、このご時世、物流に携わる方々なり、この世界にご興味をもたせるなり、要は人をどれだけ集められるかという作業を解消する方法があるの…

高度狭心症、退院しました。④

3日後に手術ということになりました。 本当に、こんなに早く片が付くのか、というくらい、あの冠動脈の血管閉塞。検査をしてから手術の予定を組むまで、1か月先とかそういう話も聞いたりしたものですが、検査、手術と、早ければ1週間で退院できる。 今の…

高度狭心症。造影剤検査。手術決定。③

翌日の午前中に、造影剤を投入しての「検査」となりました。 この時点で、相当な時間をかけて説明を医師から受けております。考えられる症状から、模型を使っての説明。さらには、起こりうる「リスク」に関しての説明。 正直、ここまで患者に時間をかけ、説…

高度狭心症。PTCA。これは手術?②

結局救急車に、見た感じ健康体として乗せられて移動。人生で2度目の乗車。1回目は25年ほど前、店中で、極度の腹痛で倒れこんだ際に運ばれました。文字通り。これは、何のことはない。尿管結石。 以降、この尿管結成は初回より3年おきごとに。そして、4…

高度狭心症。心臓カテーテル手術でバルーン膨らませて、ステント入れました。日本すごい。①

ようやく落ち着いてきたのでまとめることができる。 自分にかような「大事」が起きてしまうとは思ってもいなかった。とはいえ、そこまでの緊迫感もなければ、そこまでの危機感もなかったので、どう、整理をつけたらいいのかと、むしろ考えてしまう「程度」の…