読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

スマホライトユーザーというか全員にスマホの可能性を開放させたポケモンGO

f:id:guripania:20160728155844j:plain

配信されてから2週間近く経った今もなお、活気ある情報が様々にアップされている。

個人的に、この年齢で、スマホでアプリゲームなど「生まれて初めて」やるとは思わなかった。

なぜか、ポケモンだからに決まっているだろう。

パズドラだモンストだとかツムツムも含めて、若いアルバイトが出入りすれば、相応に目にするし、適当に詳しくもなろうものだが、やりはしなかった。

が、今回のこれは違う。

普段からGPS機能はOFFにして、位置情報すらも排除、メールと電話という、「スマホの能力の何パーセントなんだ使用者」という、ごくごく一般的な高機能ツールに疎い層の人間でさえも、これはやる。

しかも、巷で言われている、ピークアウトがどうだとか、中間ゴールがどうだとか、本当に確かにそうだなぁ、と思うはしても、ポケモンを20年やり続けた連中をなめてはいけない。

ポケモンに明確なゴールはいらない

そう思っている連中がごまんといる。とにかく、自分の住環境とか仕事場における道筋において、出かけた先で、まさか、この年で、バーチャルリアリティーとはいえ、ポケモンに遭遇できて、モンスターボールを、指とはいえ、投げて捕獲できるとは!

これだけで、すでに日常の一部にしてしまえるくらいの出来事なわけで、1日コダックを捕りまくっても、わずかな時間だろう、そもそもヘビーゲーマーではないんだから、全然満足。250匹捕って、画面に並べたい。

次はヤドンだ。壁紙にすらしたい。

GPS機能と地図の融合

マクドナルドがポケスポットになる。情報がリークされた。配信が遅れた。そんなにポケスポットは凄いのか?と、やり始めたら、逆に、ルアーモジュールも仕掛けないマックって何?というくらい、普通のスポット。

それよりも、GPSと地図が連動するこの実世界が融合する世界観。

スマホアプリゲームビギナーが、まじ、いきなりこれを「普通」のこととして認識してしまうわけで、これ、凄いことなんだけど、専門家さんはなんで指摘しないの?

これをきっかけにして、いきなり、何段階も何かがステップアップしてしまうはずなんだけど。大丈夫?

③プッシュアップ通知

ポケモンが出現すると、ブブブとスマホが振動する。わくわくするよね。がっかりもするけど、これも、スマホと同化してしまっている方々には、だから何?なんだろうけど、これをきっかけに物凄い連中というか数に、このシステムを認識させたはずなんだけど。違和感なく。

④履歴

書き方が雑になってきたんだけど、そう、これ。何日の何時何分に何を捕ったかが一覧で表記される。

一方、アンドロイドにはiコンシェルというアプリが装備されてんだけど、この「ひつじくん日記」は、当初本当に面白いなと思っておりました。

高齢者にも、色んな意味でこれは将来的にはマストになるんじゃないかと思っておりました。

要するに、1日の自分の生活を、何かに記したいという欲求は、ほとんどすべての方々にデフォルトに用意されている機能なんじゃないかと。

確かにGPSを使用すると、その物凄いバッテリーの消費に驚いてしまうのだが、ただ、この「日記自動作成」は、なんだろう、自分が知らないだけで、もうすでに一般的にはよくできたツールが出回っているのだろうか?

なんでこれが「重要」なツールにならないんだろうか?

あらゆるものと連動できるはずなのに。

さらに言うと、自分も色んなことを考えはするごくごく一般の人間なんだが、地図と連動することで、勝手に地図内にスポットをたてることで、記録が発動する。

こういうシステムまでには思い至らなかった。ダメだなぁ。

どこかに発信するチップをしかけておかなければ、ランドマークとして情報をやりとりできないんじゃないかと、勝手に思っていたんだけど違ったわぁ。

そういう意味で、ポケモンGOは、将来想定されなければならないプラットホームの表現なり仕組みの「ベース」を、いきなり降臨させてしまったと。物凄い数の一般人に。

これは凄いことだと。思っているんだけど。

この先、あらゆることがポケモンGOに組み込まれるのは間違いなくて、その気になれば、このコンテンツ内で、息の長い世界を継続できるはずなんで。バッテリーとかそういうサードパーティーさんの頑張りが必要なんだろうけど。

なもんで、色んな情報を目にするけど、あきらかにポケモンやったことないだろう、という方の発信されるものもあるけど、このスーパーアルティメット級のコンテンツを舐めたらいけません。