読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

親愛なるニャンテック様へ

f:id:guripania:20170202104633j:plain

 

中高年専用と言っていい、ポケモンGO。通勤客は駅から降りると、「ながらスマホ」の禁止を呼びかける館内放送をものともせず、階段であれ、改札であれ、どこでもスマホ凝視しながら歩いている。

そのほとんどはポケモンGOではない。

ポケモンGOは、すでに、何かをしながら何かを同時にできるという、器用な運動能力が減退し、さらに老眼という細かい文字や写真などの判別能力すら失いつつある者たち、さらにその者たちが若かりし頃興じていた記憶を背景に成立しうる、稀有なアプリなんである。

何度も言う意味はないかもしれないが、ポケモンGOは中高年向けの、むしろ専用アプリである。

 

たしかに、ニャンテック(そう呼んでいる)が「技術バカ」で、儲けることに無頓着で、さすがの任天堂もあきれているという記事を読んだ記憶があるが、ただで、これだけのげーむができることは、本当にありがたい。

ありがたいのだ。

ありがたいんだが、その、アップデートのたびに、その「痛恨」のバグが多発するのはどうなんなだろう。悩ましいのだ。

アンドロイド系で、しかもOSバージョン4.4あたりが、やられている感じがするのだが、ゴープラスとの連携が不具合が多かったり、治った!と思ったら、なんとプロフィールアイコンにタッチすると、完全にフリーズするという事態に。

 

ごめんなさい。何度も申し上げて。このソフトの大多数の利用者は、新機種が発売されると、すぐに反応して買い替えるという、最先端のアップデートな層ではなく、なんか、端がぼろぼろになりながら、いまだに2000mlちょっとのバッテリーを搭載している、旧世代のスマホを持ち歩いている層なんで、

アイホン利用者も確かにいるかと思うし、なぜか、どでかいアイパッドを片手に、右手ではない、右腕を豪快に振り上げている方もいなくはないが、

情弱なんです。情報がとれないんです。なんでこういう事態になったのか、すぐには理解できないんです。

点けたら見れる、そいうものが「家電」と理解している層にとって、アップデートをするということ事態も、「騙されてるんじゃないのか」と、普通に思ってしまう世代なんです。

で、やってみたら、フリーズしてしまう。これは、騙されたんじゃ!と思ってしまうかもしれないんです。

 

ただでやっているんで、そこは、もう、何も申し上げるところではないんですが、せめて、このソフトを支えている我々に、万が一そういう不具合がでたんだったっら、せめて情報をアップしていただけないか、せめて、せめてそれだけで結構です。

奥さんのアップデートをしたとたん、もちろん、0.53から0.55にすれば、ゴープラスが起動するからといって、したのは私ですが、

また「パパにはめられた!」と言ってはばからない人間が、この地球上にいることを、ご理解いただけないかと、痛切に思っている次第です。

 

よろしくお願いいたします。ニャンテック様。