読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

ポケモンGO 突然のペナルティーにあたふた

f:id:guripania:20170302122604j:plain

 

少しずつTwitterの仕組みが分かりかけてきたところです。

これも、小池都知事のおかげかもしれません。彼女がいなければ、Twitterにて発信することも、いいね!とか引用の仕方とか、本当にわからなかった訳ですから。

さらに言うと、今更ですが、日々タイムライン?を拝見していて、本当に皆さん語彙力もそうですが、理解されている角度だったり、センスだったり、もう、毎日が勉強になります。こういう方々のご意見を、簡単に手に入れられる昨今って、本当にどうなのよ、としか言えません。

 ディズニーランドに行ったら気を付けよう

突然のペナルティーを食らうことがあるかもしれません。

GPSの信号とグーグルマップを根幹しているPokemon GO ですが、皆さんご存知のように、「建物」の中に入るとおかしな挙動になることが多いです。別にたいした話題ではないくらいなんですが、

千葉の駅中のベックスにてお茶をしていた時には、遠い豊島区の巣鴨に飛ばされて、ええ、ポケストップも回せますし、ポケモンも採れます。ですから、面白い「現象」として、退屈しのぎみたいな感じでいたんですが、

ディズニーランドのスペマン近くの建物。この中に入った時の事、まぁ、当然ながらGPSがとれないときのよくある挙動をするんですが、

ひたすら止まったり、とか、いきなり走り始めたりとか、今回は「ワープ」です。で、どこまでワープしてしまったかと言うと「府中」!

いや、多摩ですよ、ポケストップとかの表示を見たりするとそういう表記が。

よくあることと、その建物を出て、通常GPSを捕獲して、さあ通常営業開始と。

ええ、ポケモンをキャッチはできるんですが、1発で逃げます。全部逃げます。さらに明確すぎるくらいポケストップ、回せるんですがアイテム落ちません。

最初、わけがわからず、スペマン辺りの信号がおかしいんだと、その場を離れ、城付近まで来たところ、回復。ポケモンが採れるようになりました。ほぼ5分くらいかな。

これ、2度くらいありました。

で、確実に変?と思ったのは、アドベンチャーランド付近のトイレ。ここを出た際に、同じ現象。どこにワープしたかは、確認しなかったんですが、ワープした地で、当然のようにタッチしたり、ポケスタを見たりしましたよ。

外にでたら、採れない、回せないの「不快な現象」が。10分以上。歩いた歩いた、電波おかしいんだって。

でも、ちょっと変だということで、WEBで検索したところ、これ、1種のペナルティーなんですね。配信された当初、「位置偽装」とかパソコンレベルでやっていた輩がいたんでしょうね。アカウントBANになったりとか、そういうレベルの禁じ手。

詳しいことはわかりませんが、こういうことって、判断するのはAIですから、可能性がある事案はそういうことになるそうです。

GPSの狂いで、屋外でもなぜかしら走り回ることがあって、過去、コイル警備隊に「職質」されたことがありましたんで、そういう位置に関する事項は、かなり広範囲にチェックいれられているんでしょう。

これ、何度も繰り返すと、本当にアカウントBANになり兼ねないらしく、相方ともども、飛ばされたら、回さない、触らない、もしくは、画面電気落とす。を真剣に実行しております。いや、飛ばされる前に、かなり閉鎖された空間に入ったら、迷わず触らないを肝に命じております。

 

皆さんも気を付けてください。

上記の写真は、茨城県霞ケ浦府付近のスクショです。ええ、何にも無い。これは絶句しました。かような地域のかたがたがいかに大変か、ポケモンGOに不向きか、強烈に理解いたしました。