A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

個人的には、パチンコ店の一般景品の「異次元緩和」を望むんだけどね。

f:id:guripania:20170526151851j:plain

連続してパチンコネタで申し訳ないです。

細かい規定などは、ご専門の方々にお任せいたします。

上記の写真は、東京で流通させている「特殊景品」でして、中に金色の物体が入っておりますが、一応「本物」の「金」でございます。

現在3種類ございまして、0.1g、0.3g、1g。そういうことです。金自体、そもそも価格が「変動」する「商品」なんですが、この業界では関係ございません。難しいことは抜きにして、「出玉」を景品に交換するという「基本」は、100%順守されているわけです。

もちろん、一般景品と呼ばれる、醤油とかトイレットペーパーとかカップ麺とか洗剤とか、もちろんタバコとかお菓子とか、そういうものもしっかりと用意されているんですが、基本的に、皆さんは、この「金地金」であろう特殊景品を所望されるということです。

特殊景品は、そのまま、ある一定の「量」を集めれば、それなりの手数料でもっと大きな単位の金に「作り変えて」いただけます。それはそれで、世間的に「流通」しうる正しい商品であるんですが、そこまで普通の人は待てません。

なぜか、都合よすぎる近距離に営業されている「古物商」免許を持たれる「ショップ」にて、買い取っていただくという選択肢を選ばれるわけです。

まぁそこんところもご専門の方がいらっしゃるので、あえて私ごときものは現状をお伝えするばかりで、申し訳ございません。

 

今回パチンコ業界が、当然と言ってはなんなんですが、おおきな「政局」に巻き込まれる形で、業界、ここが変!をかなり正確に指摘され、監督官庁も防戦一方になっておりますが、

1990年、絶頂期の頃には、ほとんど触れられず、北、南の半島の方々の「特殊権益」という出で立ちで、文字通りアンタッチャブル

2000年を迎えて、個人の感想を述べさせてい頂ければ、小泉政権時(すいません、安倍さんが内閣副官房長官時、対北朝鮮政策において極めて激烈だった印象がありました。第1次安倍政権と勘違いしてしまいました)もう、人が死ぬんじゃなかろうかというくらい、ぎっちぎっちに北系を絞めましたね。もう、完全に風向きが変わったという印象を持ちました。

バブル崩壊のあって、「塩漬け」になった死屍累々の体であった北系のパチンコ屋さんは、大手の屋号を借りて、随分東北あたりでキャッシュをまわしていましたねぇ。

ゾンビってたなぁ。

 

その辺あたりからかなぁ、パチンコの一般景品の最高提供金額が1万円までになってしまったのわ。昔は、本当にこの一般景品が「面白かった」。

当然、1万円以上の景品も用意されていて、それこそ「高額商品」も、2500発のシールが4枚貼られていたり、商品を分割して、それぞれに「玉数」の値札が貼られていて、すでにあった上限金額を、軽やかにスルーしていて面白かったなぁ。

自転車とか、ブランドもののバッグとか時計とか、洋服もあったし、ディズニー系の日用品コーナーは、タオルケットからクッションに至るまで結構お持ち帰りしたなぁ。

またゲームなんぞは、ドラゴンクエストなどのタイトルが出ると、もう、普通のお店では買えなかったんですよ、その昔。ところがパチンコ店にはあるわけですよ。だから頑張ったねぇ。たまごっちも、景品としてゲットしたもんだった。

子供のおもちゃは、軒並み変な数字が貼られていたね。そうそう、ほとんど一般景品としてお持ち帰りしたものだった。

ジューサーミキサーなんかも、掃除機も、テレビもラジカセも、いや、一般景品としてほとんどいただいていた。

 

なぜかというと、当時も上限金額は一応あったが、そういうんじゃなくて、1万円で売られている商品であっても、仕入れで頑張って、店頭では、まぁ例えば7000円で「競争力」を出していたんで、家電なんか、いや、当時の量販店より結構安い金額で提供していたもんです。

これが、完全に駄目になったわけです。厳密に「定価」で提供しろと。

 

確かに店独自の「提供」の仕方で、それをそれなりにアピールすれば、確かに「射幸性」をあげるという話になるのは、そうなんだけど。

機械自体の性能とか、演出効果にかなり規制がかけられた以上、もうどこぞのメーカーの機械を購入しても大幅な「差別化」は難しい。しかも爆裂仕様も考えにくいとなるんであれば、もう、昔には戻れないのであれば、

ええ、一般景品の緩和。これって、案外、絶対ではないけど、効果的だと思うんだよね。定価で提供しろなんて、そういうんじゃなくて、仕入れもお店の「色」だったり特色を出せる訳で、量販店より安かったりとか、品薄の商品を仕入れることができたりするんであれば、

ネットで転売している連中があんだけ結構なマーケット持っているんであれば、駅前にあって、アクセス超便利なんだから、

基本に戻って、景品で勝負できるところあると思うんだけど、

でもね、今の規制ががんじがらめの中では、無理がある。本当は、そこを取引材料にして監督官庁とやりあえば面白かったと個人的に思うんだけどね。もう、遅いか。というか、駄目か。