A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

歯周病が狭心症、心筋梗塞の原因だと。私は、これに限って否定しません。歯周ポケットは大事。

www.jacp.net

まぁ、言いたくはなかったけれど、こういう話に極めて近いのが、自分の一連のご報告ですよね。

医者どころか、自分でも、もう末期的と思わざるを得なかった自分の歯。もう、最悪時、「豆腐」以外の固形物はすべて食べることができなかった。

もちろん、冷たいどころか、温かい。熱いではなく、温かいものも「知覚過敏」ですね、冷たいから「しみる」どころか、温かくても「しみ痛い」んですよ。大笑いですが。

固形物は、噛み合わせるととても痛い。もう、先にも書きましたが「総入れ歯」を覚悟どころか、いや、すぐにでも「総入れ歯」にしてください!という感じでした。

結局ほぼ1年間、毎週のように通って、処置をいたしましたが、3年経った現在も通院中です。歯を支えている歯肉どころか歯骨が溶けてしまっているので、痛み始めると、どこが痛いのか、ピンポイントで指示できない。

処置しても、かぶせ物で蓋をしても、数か月後にまた痛み始める、その繰り返しで、最近まで、金属の蓋をせずに、仮蓋をし続けていました。

 

①何度も言いますが、歯の表面なんて、いくらピカピカにしても意味がない。

歯と歯茎の、最近で言う「歯周ポケット」なる部分が本当に肝です。

つい最近まで、この歯茎と歯の境目をとにかく熱心に磨く、そうするとエナメル質が剥離し、知覚過敏になりやすい!そういう「教育」を受けていた身としては、歯茎は「血行」をよくしよう!歯茎の上から刺激、刺激!

そういう気持ちで、非常に惜しい!部分に注力していたんで、いや、悔しいったらありゃしません。

ブラウンも、最近は歯と歯茎の境目に「全力」をあげての展開ですが、その当時は、歯の表面がつるっつる!ぴかぴか!で商売していた気がいたします。いや、ほとんど全部の会社は。

②歯医者に乗せられている気もしないではないが、数カ月に1回はチェックしに行ったほうが良い。

いや、増えすぎて困っている歯医者が「考えに考えて」の作戦だと、そう思っておりましたが、残念ながら、どっかの年齢からは、定期健診を行ったほうが良い。

いちいち歯の磨き方とか、「ほらここはこんなに磨き残しが!」とか、相手の年齢を考えてから、その話し方とか言葉の選択を学んでほしいと思いますが、やったほうがいい。

③歯ブラシ

systema.lion.co.jp

宣伝ではないんだけど、結局、システマ一択です。もうね、他社さんにも考えてほしいんですが、こういうのを検討する連中って、すでにやられちゃっている人間が多いんですね。そういうわけで、固さで「普通」。この普通。もうね、我々としては普通でも、簡単に歯茎に刺さってしまう、歯茎がずる剥けてしまう、そういう病人なもんで、ほどよく「柔らかく」していただきたい中で、ライオンのシステマさんは、やわらか普通。

他は、固いんだよな。健康体だったっら全然OKなんだろうけど、システマの普通は、よく考えている固さだよね。しかも、歯茎にガンガン入るし。安心ですぅ。

④歯磨き粉

f:id:guripania:20170713125423p:plain

もう、これ一択ですね。色々とHPでは語っていますが、もう上見てもきりないし、フッ素入っていて、グリチルリチン酸モノアンモニウム入っていれば、もう、良くね?

他、高いんだもん。

⑤毎日がんばれ!

そういうわけで、私は、本当の因果関係はよくわかりませんが、狭心症になってしまいました。ええ、歯周病が原因だといわれても、もう、全く言い返せません。

確かに高血圧症だったかもしれませんが、上は140から150。下は100前後。高いよね。くすっ。ね、この程度。

歯周病プラークさんがきっかけかもしれませんねぇ。

おかげで、歯医者に通うわ、毎日「5錠」の薬を飲むはで、大変です。私、一生涯、薬を飲み続ける人間になってしまいました。

最後に、わずか10日間程度の入院でしたが、こんなに足の筋力が落ちるとは思いませんでした。歩道から車道を横切るとき、ガードレールを乗り越えるんですが、2カ月!手を使わないとよろめいちゃってまたぐことができませんでした。

今は、片足でさくっと!またげるんですが、なんですかねこれは。恐ろしいです。人間、寝たきりになったっら「生き物として終わり」という話ですが、いや、本当にそんな感じです。生き物は立ち上がってなんぼです。以上です。