A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

Pockemon GO! リニューアル感想第2弾。もう、忍耐、自制、我慢を強いる別のゲームに!でも好き。

f:id:guripania:20170718122027j:plain

いや、例のリニューアル以降、毎日何度もお目にかかる画面です。

ジムをタップして、ポケストップ回して、離脱する。そのたびにこの画面が出現。

 

f:id:guripania:20170718122229j:plain

放っておくと、すぐにこの画面に移行することもあって、数は少ないんだろうけど、とにかく、アプリを終了するための予告、警告表示。いや、色々とあるんですね。

まぁ、当然、アプリの再起動をすることになるんですが、ほぼほぼ、時間はかかるにしても、立ち上がることは立ち上がるんですが、

 

f:id:guripania:20170718122500j:plain

もう、こういう画面がきてしまうと、

 

はい、無課金でやっている人間として、謙虚に応援し続けたい、そういう立場の人間ではあるんですが、

「忍耐」「自制」「冷静」さを試される、もはや、別のゲームなんだと、理解し始めている自分がここにいます。

ポケストップを見つけ、タップし、画像が現れるまで、早くて15歩!回して、道具をゲット!できれば、このたった一つのアクションが「成功」できるという、本当に、町人に会話をしかける程度の作業ですよ、これ、なのに、立派なミッションと化しています。

が、無慈悲な「道具がいっぱいです」のメッセージが出ようもんなら、一旦、道具を整理して、もう一度回す!なんて、できません。すでにポケストップの有効エリアを離脱してしまい、あえなく「位置が遠すぎます」という表示が。

 

ポケモンをタップして、捕獲に移行するも、アニメーションがスムーズにいくことは稀で、そのほとんどが、「コマ送り」のパラパラ漫画状態。

モンスターボールを投げる。1コマ。当たる。一コマ。ボールが跳ねる。一コマ。そしてジャッジ!一コマ。そう、4コマでっせ。

本来なら、本来なら、本当にきれいな動画で、輪っかの大きさ応じて、ナイス、グレート、エクセレント。獲得経験値含めて重要な情報。はい、まったく、状況に応じての投擲なんぞできません。下手すると、モンスターボールをしっかりとホールドすることもできないからです。何度、ころころと力なく転がるボールをみたことでしょうか。

 

f:id:guripania:20170718124000j:plain

そして、ジムに念願のポケモンを建てる!これをしないと、ポケコインをゲットできません。何体立てても、1日通算50ポケコインまでです。ただ、ジムのステータスを上げるためには、必要な行為でもありますので、必要な個数を巡回しておりますが、

なかなか立てられません。

①色違いチームを攻撃していても、死角に入ったところで、敵チームが一生懸命「回復」することができる。または、通行人も、回復コマンド(木の実をあげるんだけど)を実行すると、砂がもらえ、さらにマイジムのステイタスも上がる。そういう特典があるので、インセンティブありますよね。

②さらに、攻撃している最中に、最大値6体。先に数体倒しても、こちらが傷ついたポケモンの回復作業を行ってしまえば、たかだか数分ですが、そういうことをしてしまうと、また敵チームの空気読んでない方々が、フレッシュなポケモンを乗せてしまい、OH!MY GOD!という事態になってしまう。

③そのくせ、私青チームなんですが、深夜、ポツンと1体立っているジムに巡り合えても、攻撃もされていないのに、「ジムでのバトルが終わるまで」の表記で、なんと、早くて数分!なぜか立てられない。まぁ、権利者の保護を考えての仕組みと考えないでもないけど、例えば、

 

6体中、4体倒していて、

そのうち最後の2体。まだ元気。

普通、MAX元気なポケモンは最大3回連続して削ると、退場する。

最後の2体。2回連続削り中!さぁ、入りなおして、ラスワン!

なぜか、エラー!ジムが白い。えっつ????

いや、その7割、自分が倒して青チームジムの占有権を獲得かと思いきや、

なんと、入り方が遅くて、数秒遅くて、自分が2回連続で削って、削り終わった状態で、後追いでやった人間が、なんと自動的に3回目を行ってしまい、つまり倒してしまったという話。

優先権は、その最後に「けりをつけた」人間のもの。

その方が立てたポケモンを呆然と見ながら、同じチームなのに、しかも全くバトルも行われてなくて(最近は効果アニメが出ます)、立てられません。いやーーーー!

 

いや、長々と書いてしまいましたが、私、スマホのアプリ、現時点の生涯、これ1本きりで、他、見たことはありますが、やったことがありません。ポケモンですし、相方との絶大なるコミュニケーションツールでもありますので、依然、ラブ。なんですが、いや、これポケモンでなかったら、間違いなく、やりません。こんなカクカクしたゲーム面白くないもん。

 

ですから、この現象、サーバーかもしれませんし、所有するスマホなのかもしれません。できれば、快適に遊ぶためのスタンダードを教えていただきたいと、切に思うわけです。

ええ、今週、エクスペリアの03を購入しようかと思っています。メモリー4Gあるということなので、すくなくとも今使っているアクオスホン01HGよりはいいかと。

現在、とにかく「お帽子ピチュウ」をゲットするために、孵化装置を本当に泣く思いでたくさん買って、卵を全力でかえしている最中です。

相方はすでに2個目でゲットしてしまいましたので、彼女はもっぱら4レベル卵バトルに夢中です。バン、カビ、ラプだけですが、その分、前よりは「楽」になりました。ええ、映画を見る時間もあります。ニャンテックとして、どっちがいいのかしら。