A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

ポケモンGO PARK 横浜 まじで見たことない動員力。

f:id:guripania:20170814120120j:plain

東京圏に住んでいれば、2時間近くかかろうと、必ず行くことになるイベントです。

行ってまいりました。11日、12日と連日。

あらかじめネットで情報を少しずつ入れての「会場入り」なので、初日は「みなとみらい駅」から「馬車道駅」に乗り継いで、レンガパークを目指しての下車。

とにかく、バリヤードさんとアンノーンをゲットすべく。自分は、とにかく初見の場所は、すぐに舞い上がってしまう性質なので、相方に迷惑かけないかが一番の心配事。

このために、エクスペリア最新型に機種変した感じなので、最悪の事態にはなるまい。とにかくイライラしないようにと、

地上に出ました。

いきなりです。もう、ラッキーやらミルタンクやら、ピンク色のポケモンがバラっと。もういけません。歩みが牛のように、見つけたら投げる。その場合、そこに立ち止まる。雨がパラパラと降っている状態でしたが、

なんだこの人数は!みたことない!

進めば進むほど、あふれかえる大人数。

そして、お約束の、つながらないスマホ

もう、アンノーンを目前に、つながらないスマホ、切れかかる親、アンノーン見せて、触らせてと泣き叫ぶ幼稚園ぐらいの子供。「つながらにんだよ!見せられないんだよ!黙ってろよ!どうにもなんねぇんだから!」

こういうコンボの上に、体を持っていかれそうな大人数。そして雨。もう、普通だったら、暴動だわさ!スタッフ見つけては、もう、おんどりゃー!になるだろうと、

日本人、えらい!我慢してる。暴動もおきない!まじで凄い!

交通整理しているスタッフさんにも絡む人がおりません。日本、まじえらい。

f:id:guripania:20170814123334j:plain

見てください。このドコモの凛々しいアンテナ車。

ソフバンも出していました!

エーユー?あう?何人ものプレイヤーが、ソフバンのワイファイにお世話になりながら、「エーユーは、ポケGOするなと」そういう声をあげておりました。はい、何人も。

ええ、この車の周りに関しては全く電波の心配はありませんでした。もう、早く言ってよ。赤レンガパークに始終置いてあります。

 

f:id:guripania:20170814123813j:plain

さわらないでね。もう、残念なディスプレイ状態でしたが、もう、この周りにうじゃうじゃ。人もポケモンも。

f:id:guripania:20170814124435j:plain

多いところでは、10体近く、一度に出現していました。

もう、簡単に言って、何万人。そうです。何万人もの人が動員されいたんじゃないかとすら思います。地元の人が、年始の混み具合と嘆いていましたから。

もう、どこかのデモの1万人動員!というのが、普通に嘘だろうというくらい、すさまじい人数でした。

 

12日の土曜日は、11日よりも凄かった。暑かったうえに、歩道橋すら満足に進めません。さらにコスモワールドからパシフィコに向かう橋。もう、信号から信号の間にみっちり。しかもこんなレイドバトルがこの周辺で、

f:id:guripania:20170814125458j:plain

ソーナンスに始まって、ピカチュウゴローニャヘルガーリングマニャースイノムーこれが、ボスさんです。なんか、30分くらいで交代させられていた感じです。

 

いや、この「会場」というか、このエリア全体が会場と化しておりましたが、うちの娘も合流したところ、1日で、「色違い」ピカチュウ。「色違い」コイキングアンノーン6体。バリヤードたくさん、とミッションをほぼ完遂してしまいました。

なんだこいつ。

ピカチュウの色違いは、正直、パット見わかりません。

タッチした瞬間、パッと星がはじけるエフェクトが出ますので、そのエフェクトを見ていないと、「日焼けした」ピカチュウなんて、全くわかりません。

でも並べるとわかります。

f:id:guripania:20170814130743j:plain

ほら、星がきらきらのエフェクトなんて、わからないでしょ?

自分も、1匹なんとかゲットしました。ええ、こんがり日焼けしています。

 

最後にですが、ポケモンセンターはこの金曜日から日曜日は、閉店間際以外は変態的に混んでいたので、ロックがかかっていて、入れませんでした。自分もこんな混んでいるポケセンは、もう何年も見ていません。

というか、よく福島にラプラスだ!とか「振興イベント」で、その後何億円の効果!とメディアに出ていましたが、

なんだ、この動員力は!

もの凄い効果です。こんな動員力、コミケよりもあるんじゃないかと。

ひいき目抜きにして、どこの店も、始終、満員でした。

よかったね、みなとみらい。