A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

気が乗らなかったら、こういう記事書かなきゃいいのに。「変なホテル」へ悪意ある感想文。

biz-journal.jp

 

食いついていい話なんだろうか?これは、この方特有の書き方で、こういう記事に、一定の需要があっての話で、食いついてはいけないのだろうか。

 

舞浜、浦安は、いきなりのホテル建設ラッシュとなっている。

この「変なホテル」建設計画が発表された時でも、もう、うんざりする数の中の1軒だったので、地元民はそもそもお腹一杯的な話だった。

今現在もとかく特集されがちな「民泊」だが、浦安から新木場、その逆の市川塩浜から習志野や幕張に至るまで、もう、ディズニー需要で超稼働率を誇っている。

オリンピックに向けたインバウンドとかいうのではなく、そもそも論、ディズニー目当ての訪日客はその数、相当のレベルにあるのは事実。

あのディズニーというかオリエンタルランドとしても、リゾートの周りに、自己ブランドのホテルを設営。アンバサダー、ミラコスタ、ランドホテル。そして新浦安においてはパームファウンテン系が直列になって、セレブレーションホテルに。さらにブライトンが傘下にと、この数年でかなり、猛烈にホテルの増設に余念がない。

 

そういうこと、要は、すんげー稼働率がいいんです。どうでもいいくらい。

 

でね、ディズニーの「仲間」ホテルというのが当然あって、むしろ、それ相応のサービスを提供することがそのクオリティーであり、それゆえパスを扱え、ショップまでいれることができる、キャラクターの使用を認められるとか、シェラトンとかヒルトンとかオリエンタルとかあって。

ところがそれでも需要に間に合わない。しかも、その仲間に入っていない、ビジネスホテル系のサービスで、安くて放っておかれる系でもバンバン客が入る。

舞浜の駅に直付きしているドリームゲート舞浜(JR系)もアネックスの新設だ!

どんだけ、何を見越しての増設なんだってばさ。

 

そういうことで、この記事。もう、読んでいての感じは、悪意いっぱい。

特にハウステンボスの記事は、受付と宿泊の施設が離れている!歩いてかねばならない!なんだこれ!という感じなんだが、

それだけを言うのであれば、軽井沢プリンスホテルはコテージタイプなんだけど、いや全く、コンセプトがそもそもゴルフ客仕様だった気がするんだけど、

もう、雨だろうが何だろうが、移動用の車はそれなりに用意があるんだけど、ハウステンボスより、酷いよ(笑)。自分は歩いて往復したのは事実だけど、そういうホテルじゃん。

朝ごはんも、歩いて行ったよ、その施設まで。

客が歩き回ってるよ、普通に。

こんなの世界見渡せば、どこにでもこういうのあるよ。

要は、一般論的にいうんではなく、あなた的に、「合わなかった」だけの話でしょ?

顧客目線ゼロとタイトルされているけど、ホテルをどう使うか、宿泊施設をどういう風に考えるかは、もう、消費者の勝手だよね、最近は。

 

こういう奇をてらったような、そして、見掛け倒し的で、人のサービスを極力排したシステム。これ、合わないってだけでしょ?そういうサービスにしては、ちょっと料金高い気は確かにするけどね。話題分として、今だからの「料金」だろうね。この先、人件費が浮くんだったら、もっと宿泊料金に「転嫁」して安くてもいいとは思うけどさ。

でもね、世界からくるお客で、今のところ、ウハウハのエリアなんで、こういう記事が出ても、もう、正直、このエリアの利用者には全く関係ないんだろうね、というか、むしろ読んでる客、皆無だろうね。これ読んでる層は、グッドネイバーに泊まってんじゃないの?

この先、客の方は、選ぶための「リテラシー」というか、力つけなきゃいけないのは事実だけど、一方で、「接客をしない接客」というサービスを徹底してくるビジネスモデルも、どんどんでてくるだろうな。