A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

色々な決済システムがなんか岩盤規制を壊していきそうな気がする。

f:id:guripania:20170908160755j:plain

www.nikkei.com

方向音痴がひどくて、多分、頭に磁気装置が欠落しているんじゃないかと思うほど、目的地にうまく着けない。歩いていてそうなんだから、ましてや、速度が何倍もの車であれば相当の苦労が想定できる。

そういう自分ではあるが、タクシードライバーとして半年ほどお世話になった。

当然ながら、その程度の人間が、生業にしているプロと比べて何言える訳はないのだが、運転、好きなんだよね。自分は。ああ、ごめんなさい。色んな意味で。

ナビが搭載されているとはいえ、全台、更新されているわけはなく、東京の「街の更新」の速度が、今もってもなお凄い。特に湾岸地域は毎年変化があるくらい。

一番怖かったのは、高速。

もう、乗ったら最後なんで、標識見ながらの運転は、毎度冷や汗ものだった。もう、頭の中で、高速の降り口と、届ける住所が一致するわけがなく、カーナビも、結構いい加減なルートを選択しがちだったので、いや、怖い怖い。

 

2種免は会社が全部出してくれるし、その間の給与もいただける。そういう意味ですごいシステムなんだけど、免許を取得したあと、それだけではドラーバーデビューできません。

「地理試験」があります。主要道路名から、バスルートを辿っていくものとか、いや、結構難関。これを通過できないと、ええ、ドライバーになれんのです。もう、何度受けても不合格の人間を見ました。

 

さてさて、「ウーバー」の話。これは正直、すごいシステムだなと、普通に思いました。私、未熟な経験しかございませんが、とにかく利用者は、当たり前ですが早く安く利用したい。

もちろん、その昔のバブル時代のときのように、「タクシーチケット」が乱舞し、もう、いくらかかろうが、個人の懐は一切痛まないとか、そういう世界はございません。

そうすると、行く先が決まっているほとんどの利用者は、

①とろい運転手がきらい。

②胡散臭い運転手がきらい。

ええ、タクシーは、距離制といいつつも、時間で料金が加算されるシステムもあるからです。さらに、いかにも知ってそうなベテランな運転手が、あえて、お金がかかる道を選択するんじゃないかと、常に、騙されないぞ!と、そういうの疲れるよね。

実際に、おい!ここは進めよ!という交差点で、のろのろと止まって、その先で降ろされる瞬間にメーターがカッシャと上がった時の怒りは、まぁ、大人気ないんですが、皆さんも少しは経験があるんじゃないかと。

ですから新人さんには、新人なんでよろしくお願いします!と会社は言わせるわけですよ。そうすると、少なくても「道路好き」は結構いるんで、「教え魔」も本当に多い。助かるんですよ。こういうお客様。喜んで、「はい、次左ね」とか教えてくださります。

もっとも、真逆で、「そんな運転で金取ってんじゃねぇよ!」と始終切れながら乗っている客もおります。

はい、お気づきかと思いますが、どうせ、カーナビあって、行先までのルートが出るんだったら、いっそのこと、「確定料金」で乗せちゃだめなの?という話。

だって、ほとんどのドライバーさんは「時給」で運転しているわけじゃないので、1時間当たりの作業効率を最大化めざすわけじゃないでしょ?ということで、客としてではなく、ええ、ドライバーとして、「真剣」に「まじで」思っていました。

確定料金にしてくんない?

だって、道詳しくないし、ああ!っ!て何度も、橋をおりずに、橋下にある到着地点を通過してしまったり、ごめんなさい、もう、本当にひどくて。(でも、かなり誇張していますよ。そこまではひどくなかたですよ)

そういう最中、羽田まで、定額料金での話があって、こういう流れになってくれればよいかなと思っているときに、別の話が合ってドライバー、やめちゃったんだけど。

ねぇ、そうすれば、「初乗り料金」とか、そういうことで、永遠もめることはなくなると思うんだけどね。また何秒で、何キロでいくらとか、深夜割引とかさ。

 

物凄いプロのドライバーさんには申し訳ないけど、個人的には双方ストレスないと思うんだよね。しかも、ウーバーとか、そう、エアビーみたいに、すでにカード決済が済んでいる。そういう方式は、現金受け渡しに比べると、「犯罪フリー」になるのではないかと。

とにかく深夜のお客様で「泥酔」近い方の「集金不能率」は、ヤバい。さらに、タダ乗りしそうな不良客への心配も、先に予約、成約の時点でのクレジット決済は、まじで助かる。現金持たない。お釣りのために、コンビニ探す必要もなくなる!最高。

そうすると、会社も、距離に換算しての売り上げ効率というか、予測も、そういうシステムに落とし込めばよくね?

というか、今後、カード決済を前提にした、BtoB BtoCとか、ポータルサイト含め、なんでもそういうやりとりが、なんか普通になるんじゃないかと。どうなんでしょ。