A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

エレベーターのメインロープ張替工事。今頼んでも早くて「夏」。建設業界は仕事に困っていません。今は。

f:id:guripania:20171222125921j:plain

www.mag2.com

自分の知識が足りないことは重々承知しての言い分で、多分、当事者の方においては、もっと過酷な状況にあって、さらに自力ではどうしようもない、そういうお立場かもしれない。

よその身から、勝手言うことを本当にお許しいただきたいのだが、

本当に、この国の多くの方々は、実にゼネコンを叩くのが大好き。

 

不況の時は、「物から人へ」と、公共事業を絞りに絞り、数ある建設業者が、大統合をとげ、多数の廃業があって、これからはリノベーションや!新築なんてありえへん!なんて流れがあって、

それでも、修繕、保安、メンテナンス系にお金をかける発想が無く、

どんどん職人が淘汰されていく。

そんなかで、たまさかの、多分、最後の建設ラッシュ!

全然、人が足りていません。

特に修繕系は、酷い状態です。あとしばらく、保守メンテナンス系は、相手にされないんだと思っていた方がいいと思います。

管理している建物の「エレベーター」のメインロープ。これの取り換え事案が発生いたしました。発注いたしましたが、工事日は、なんと、「早くて」5月!半年先です。

屋上の防水工事も、準ゼネコンにお願いして、やっぱり5月です。もう、金額にして700万円ですが、たかだか700万円の仕事ですよ。そんななかで、10年保証がどうだかこうだかと、いや、「やる気ないだろ!」というくらい、しっかり、リスク管理してきますし、値段、1ミリも下げる気ありません!

 

建設業さんは、ほとんど依頼主さんあっての仕事ですから、もちろん、仕入れて建てて売って管理して、そういうビジネスも大好きですし、森ビルさんとかは、自社ビル建てて管理してで、モンスターになっていますが、あれも建設業ですから。

 

そういう中で、人様の「仕様」に合わせて、企画計画工程まで、依頼主と何度も事前に打ち合わせて、工法からなんだかんだと、資材も先入れしたりと、人も手間もかかる仕様になって、入金は1年後から、そういうビッグプロジェクトなんか、たとえ入札されても、相当「体力」がないと受けれません。

 

約束手形」なんか、受け取ったりした方なんか、あんまりいないでしょ?「手形を割る」なんて世界も知っている人、あんまりいないでしょ?

 

けっこう、建設なんて特殊なビジネスです。

 

特に最近は、先のイラストにあげたように、「警備員」さんが、劇的に少なくて、交通系にとられちゃって、仕事がすすみません!トウキョウタワー作っているときに比べて、意外にも、管理業務、安全業務などにかかる経費は、ばかになりません。

 

そういう「見積り」から試算まで、初めて行う作業で、誰がどうやってはじきだすんでしょうか?ビッグプロジェクトは、最初から、設計事務所とだけ話をしてても、全然すすみません。これもある意味、職人さんの部分、専門職として、毎月お給料を誰が、どうやって払って維持していくんでしょうか?

いや、すいません。ちゃんと書けなくて、すいません。いつか書き直しが、、、。