A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

相方が暴走自転車に突っ込まれ、左足骨折。一般人が事故処理対応するなんて、無理ゲーですから。

f:id:guripania:20180221130436j:plain

1年が経過したので、「労作性狭心症」のカテーテル検査をするために、2泊3日の入院をした。

今回は、前回とは異なり、非常に健康的な状態で入院を経験することになるので、色々と気づくところがあって、

例えば、2泊3日と言っても、室料は3日分取られるということ。2日分ではない。食事も、本当は1食1000円くらいかかっているらしいので、個人の負担額があって、現在は300円ちょっと。4月から400円ちょっと。かかる。

もう、そういう金額払うんだったら、悪いんだけど、健康体の人間で、制限がかかっていない入院患者は、食堂なりでご飯を自腹でいただきたい。と切に思う、願う。

だって、本当に、おいしくないんだもの。ごめんなさい。それが必要な患者さんがいるのは理解しております。

要は、どんぶりに払うんではなくて、ちょっと、マジモードで支払いを考えて検査入院に臨んだと、そういうことになろう。だって、また10万円くらいかかるんだ。もう、どんだけ。

 

そんな中、見舞いに訪れた相方に、悲劇が。

近くの交差点で信号待ちをしていた彼女に、暴走自転車が激突。なんと、そのまま走り去り、相方は、左足甲側部を「骨折」。

生涯初めての「松葉づえ」生活。

 

案外、こういう「交通事故」というの、経験される方は少ない。ので、いざ、自分がまきこまれたときに、どういう対応がベストなのか、わからないもんである。

自分も偉そうに語れるわけではないが、

f:id:guripania:20180221132143j:plain

彼女は、ここまで自分の体が壊れるとは思ってもみなかったので、怒りと、なんやらで、冷静に対応できてない。「名前と住所くらい聞けたのに聞けなかった」と言う。

そういう時間はあったらしいのだが、自転車の場合、即座に、「自転車防犯登録番号」を激写。これに尽きる。というか、これ以外に、ベターな方法は無い。ベストではないと思っていてもだ。

とはいっても、その暴走自転車の方が、悪意を持っての話ではない、一般人なので性質が悪い。だって、保険に入ってなければ、「自腹」になるわけで、こんなのこういう方からとれる可能性なんて、低いに決まっているじゃん。

さらに、「交通事故」と外来を受けた場合、ほぼ、診療代が相手先が「清算」してくれるまで、こちらが10割負担のままで、支払いをし続けるうえに、相手と交渉をし、なおかつ痛みを我慢をしながら治療をする。

こんなアクロバティックなことなんで、一般人にできるわけがない。無理。

 

WEBなどで、損害保険とか火災保険とか、そういうものに入っていれば、特約で自転車事故にも保障がでる。そういう話だが、相手が主婦だったり、一般人が、その場で、そういう判断をして、保険で対応しましょうなんて、「玄人な運び」してくれるわけないじゃん!

 

これが、自動車だったら「自賠責保険」とかで、プロの保険屋さんが「自動的に」交渉を務めてくれるので、被害者も、どうあれ、なんであれ、加害者とろくでもない交渉をしなくて済むので、本当にどういう結果になろうとも、結構、ストレスない。

 

一般人同士の事故。そしてやりとりなんて、こんな「不毛」なことありません。

頼む、自転車にも強制的に「自賠責保険」加入を、義務付けてほしい!かけていない自転車は、即座に違反にしてほしい。乗らせないでほしい。と、当事者になって初めて心からそう思った。勝手なんだけどね。

 

で、初めてこう、ギプスなるものを目の前で見ることになったんだが、これ、今のギプスって、こういうのなの?

石膏で固めて!って普通に思っていたら、いやいや、「キャスティングテープ」っていうんですか?

いきなりチューブ状のサポーターみたいのを足首から足の先まで「はかされて」、さらに、いきなりテープで、テーピング?ぐるぐるぐる。

えっつ?

自分が知っていたのは、足に、何やらクリーム状のものを塗りたくって、さらに上から消炎剤?冷感シップ?みたいなものを貼って、そして、添え木に石膏?みたいなルーティーンを想像していたんですが、

テープでぐるぐる。

そして、ある程度まき終わったら、同じテープを水に濡らして、、、?濡らして?

そしてそれをさらにぐるぐる。

これが、形を手でぎゅっぎゅって、土踏まずの部分とかをこさえると、なんと、カチンカチンの石膏よりも安定感ありまくりのギプスが!

驚きました。しかも安い!

そして、固定するだけで、何にもしない。薬は痛み止め!カロナール!なんだそれ!そういう時代なのか?今は!いや、ちょっと驚きと感動が、、、。

 

しかしながら、その、自転車事故、防ぐの無理なんで、だって、高齢者の自動車事故だって、防ぐの、論理的には理解はできるけど、やっぱり相当無理目でしょ?だから、せめて保険で対応できるシステム、作ってくれないかなぁ。本当に。