A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

私がディズニーを怖いと思う10の理由。って、まぁ、乗せられちゃったデス。

www.nikkei.com

ディズニーに行きたくない10の理由

 

①ショッピングモールだから

年々、企画ものから、イベントに合わせて、パワーアップしまくるグッズのあれこれが、とても怖い。そんじょそこらの便利グッズ顔負けの、かわいいお品物の嵐。コアなファンはもとより、全国に散らばる強力なディズニストアーのマーケティングによって育てられた、各種商品。普通に買うだろ!怖い。

②公園だから

当たり前だが、海外旅行もダイヤモンドも大して興味が無ければ、近場で過ごそうという、ごく普通の人間にとって、1年きりの高額出費、年パスを買うことにより、いつでも気楽に入れる「公園」として、こんなに楽で、こんなに楽しい場所はない。怖すぎてたまらない。

③歩き回れるから

ランドとシーがここまでコンセプトが異なるとは思っていなかった。シーのアップダウン。こんなに平面が無い、とは思わなかった。中高年のリハビリに最適過ぎて怖い。椅子が必要だったら、ランドに行けば、炎天下の熱中症疑似体験を覚悟しておけば、こんなに楽過ぎて怖いところはない。怖すぎる。

④ピアリがあるから

もう、バーゲンが怖すぎる。なぜユニクロが無いのかわからないけれど、もう、たいていの服飾やらグッズ関係は要足りる。最近は、もう、どのタイミングでバーゲンやるのかわからないくらい、毎月、なんかやっていて怖すぎる。止めて!

⑤食べ物が旨すぎるし、まずすぎるから

飲み歩きできるし、食べ歩きできる。そういうコンセプトらしい。が、教育に悪すぎて怖い。もう、ランドの食べ物の全体的なファーストフード化が、粉系の総量の多さが、中高年には辛すぎて怖い。を経験すると、シーの食べ物に満足してしまいがちな、このギャップ感が、シーの満足感につながるのが、たまらなく嫌。

⑥似合わなくても仮装ができるから

悪いけど、アクセサリーなんぞ、普段使いしたこともない連中から、する必要性もない連中でさえも、普通にできてしまう、あの感覚が怖すぎる。被り物から、耳系のあらゆるグッズなど、お揃いなんか死んでもするもんかと!とポリシーを持っていた連中でさえも、夏系のイベントは、大量の水を被ると、はい、お揃いね!そのペアルック!こっちみないで!怖すぎるから!

⑦話題がとれるから

コアなファンも、絶対アンチにしても、無視派にしても、「お土産です!」とクラッキーチョコの缶を買ってくれば、「それも旅行なのか?」という疑問もあろうかと思うが、空気読む。ありがとうね。が素直に出て食える、みたいに、嫌でも勝手に話題に巻き込まれる。こんなコンテンツは無さ過ぎて継続しすぎて怖すぎる。

⑧あらゆるコミュニケーションを経験できるから

待つ!2時間待つ!なんなんだ、どうやって間を持たせるのだ!行く前から怖すぎる。なんてビギナーから、キャラクターが登場しては、蘊蓄語る前に、キャーキャーした集団に取り込まれるは、勝手に被写体になるかと思えば、撮影を依頼される。見ず知らずの他人から、キャストに勝手に祝われたりと、相手と喧嘩しようとも、なんか、乗ればなんとかなるプロセスまで、いや、本当に、ぐずぐずで壊れる関係も含めて、たった1日で、色んな人間関係を経験できるし、コミュニケーションの極意を感じられる過ぎて怖い。

 

はぁはぁ、つらくないっすよ。10も作るなよ、スタンダード作るから、やってみたくなって、また、こういう中途半端な人間が、墓穴掘ることになるんだよ。頼むよ!くだらない記事、書くなよ!

見る奴も、書く奴も、なんか言いたくなる奴も、ディズニーだから、経済だったらユニクロか?政治だったら安倍か?まぁ、ここまで来れる奴が偉い!怖い! が⑨ということで。

 

⑩まぁ結局、そのままであり続けられることって、意外にできないから

大抵、チェーン店作りすぎて、レベルが下がって、下から腐敗していくのが世の常で、そのままであり続けながら、かつ、皆さんのご意見を取り入れながら、って、普通にできることが凄すぎる。時間がたつと、もう、なんかやるための部署が普通にできてきてさ、結果だすために、新しいこと、増やすことって、そっちに走っては、取り返しのつかない固定客を離反させてと、そういった歴史は多くあるし。

さらに、そのままを維持、メンテナンスさせていくって、相当の根性、必要ですよね。だって、設備なんて、日に日に劣化してくわけだし。担当だって、日に日に老化して病んでいくわけだし、って、言い過ぎだって。

コアなフアンは、日に日に強力にマウントしかけてくるし、「じょうーれん」化というモンスターになっていくし。キャストなんか、一時期、人件費の削減で、中堅が根こそぎ死亡したし。お父さんお母さんが根こそぎいなくなったし。

でも、維持していく35年。

すげえよね。35周年。

立派過ぎて、怖い。