A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

子育ては多分、国が全力尽くす国家事業として考えないと、滅ぶよな。

f:id:guripania:20180620112309j:plain

先週のポケGO、コミュニティーデイは凄かったなぁ。クリニックのお客さん、いや、病人さんなんだろうけど、昼からパタッと来なかったもんなぁ。

子供と中高年を、どんだけ虜にしてるんだか。凄いゲームだなぁ。

 

子育ての話なんだけど、自分が言うのもなんなんだけど、子育てに関して、ある程度ゆるい環境というか、とやかく言わないでいてくれる環境が、本当に大事で、

笑ってあげるだけ、微笑んであげるだけで、軽く触らないであげたほうがいいと思うんだけど、でも、中には、これはなぁ、と思うこともあるよね。

 

子供って、加減がない絶叫マシーンになることがあるけど、見ていると、やっぱり親の方も、結構な絶叫マシーンだったりして、子供って、見習うのは親しかないんで、親のコピーをしてくるよね。

 

でも、子供って、全力で親に依存するしかないので、命かけてすがってくる期間があるよね。どういうわけか、その期間って、親も出産したばっかで、まだまだ子供のまんまだったりしてさ、「なんでこいつに邪魔されなきゃならないの?」って、思わない人、いないと思うんだよね。

だって、「不条理」なんて、考えもしなかった人間が多くて、人間関係からしか生まれてこないこの不条理は、正味、子育てからって、相当ハードな経験だよね。

夫に、「俺、疲れってから、休ませてよ」なんて、不条理背負うつもりもない、適当な言葉はかれると、多分、殺意わく。

 

さらに参考になる事例なんかも、古い言葉ですいませんが、「核家族」みたいな感じで、「いつこの瞬間を抜け出せるのか」という「心を落ち着かせる期間」も教えてくれる人も無ければ、普通、地獄だよね。

 

自分が罰ゲーム受けている感情に支配されると、もう、ダークサイドまっしぐらなわけで、心がいかれると、無表情になって、子供って命かけて「親の顔をガン見」してるから、そんな親の顔をみていると、死にたくなる声をあげるよね。簡単に絶叫するよね。

 

で、もう、ずーーーとスマホに向き合う親も、同じで、「親の顔しか見てない」子供なんだから、自分をみてくれない瞬間があったら、なんでも、泣くよね。絶叫するよね。

 

もう、そうすると、子供にはAボタンもBボタンもないから、「なんでこの子は、全然言うこと聞いてくれないの」と、もう、大悪循環に陥って、全てにおいてネグレクトするしかなくて、

ぎりぎり、子供の成長が間に合って、人として言葉でコミュニケーションを取れるようになってくると、なんかAボタン、Bボタンが見えてきて、ようやく、ダークサイドにいたのかも?って自分が見えるようになったりしての、

そういう怒涛の期間。

 

それが、昔みたいに、毎年200万人もぼろぼろいた時代だったら、もう、道を歩けば子育て真っ最中でござるが普通だったら、もう、暗黙の「同志感」が共有できるもんだろうけど、

これだけ「レア」な存在になってくると、その毎年200万人はむしろ、老人だったりして、こいつら、「うるさい」「ちゃんとしろ」「電車に乗せるな」とか好き放題言いやがっての、もう、こいつらのせいで、種族は滅びるなって、恨みしかおきないとすれば、

 

この日本、結構、子育てするのは、国が全力尽くさないと、いや、難事でしょって思う訳で、

 

別に思いっきりの理解なんて、意気込む必要は無くて、特殊なもん見る感じもしてはいけなくて、できれば、子供をぼんやりながめてられる環境とか、そっとしておくとか、

経済的に全然無理な状況があるんで、むしろ、子供を預かってくれる施設を頑張ってつくってさ、子供とのひと時を大事にできる精神状態を作ってあげる、

それが当たり前なんだと、思ってかからないと、どんどん、子供殺されるよ。この時代は。と思うんだよね。それでいいんならとは思わないでね。