A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

学校の空調新設工事を、家電製品の購入程度に考えている人、多すぎて笑える。

 ツイッターを引用させていただきましたが、いいのかなぁ、ちゃんと引用できてるのかなぁ。初めてやるんで、ごめんなさい。

 

ていうか、小中学校に、「素」でエアコンをなんて、考えただけで「気が狂います」。みなさん、わかって言っているのかしら?

そんじょそこらの家電屋さんで、最大で18畳タイプのエアコンを教室分購入して、室外機なんて、もう、でたらめにそこいらにぶら下げるとか、そういう感じなのかしら?

相当な電気代を覚悟しても、そういう予算を「了解!」って、選挙に行くご老人が福祉予算削ってもGOするんだったらOKでしょうが。

こういうビルタイプの場合、全教室フル稼働させたら、まぁ、1カ月のエアコン代は普通に数百万円かかるだろうな。ろくな断熱仕様にもなってないし。

こんな予算、学校には無い。

さらに、200Vの電源仕様にしたり、うまくキュービクル導入すれば、そこそこのコストで済むとおもうけど、それができれば、業務用のエアコンのほうが、実を言うと電気代が安く済む。

でね、話はここからで、どういう設計にするかで相当議論されると思うけど、セントラルにしても、個別にしても、ダクトなんて、天井裏がそもそも配管仕様になってんの?

PSに余裕あんの?

もっというと、屋上は、そういう室外機に耐えられる構造計算、大丈夫なの?下手したら置けないよ?

 

小中学校空調設備設置工事

http://town.wanouchi.gifu.jp/files/2414/6725/4775/.pdf

 

こういうの、ネットに落ちてたんで、あえて貼るけど、空調って、悪いけど、とても面倒な工事なのよ。

これわかって、市長に文句いってのかしら?

自分も素人なんで、専門家からしたら、とんでもなこと言っているかもしれないけど、たかだかビルの空調のリプレイスをやったんだけど、数日でなんか、終わらないからね。「更新作業」でもね。

これを「古い」「旧耐震構造」のビル、建物で、空調の新設工事?

 

いまさら、受ける業者見つけるのも一苦労だと思うよ。

 

大変だね、市長も。色々とご意見されて。頑張れ。