A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

医療なんて、「悪い客」「面倒な客」多過ぎ。男とって当たり前。さぁ、どう答える。

alfalfalfa.com

とにかく、医者、医療ネタは、存分に叩きがいあるから、思い切ってどのマスコミ、メディアも頑張るね。

色んなご意見があるけれど、24時間働いてろ、ってそれを当然のように思っているのは日本ぐらいのものじゃないかな。どお?

国民皆保険っていう、すごい制度は、どんくらい凄いかって、日本人が一番理解してないんじゃないかと思う。

ましてや、サービス産業のように「奉仕」する仕事だって、そういうあり方を強要されるのも凄い世界だよね。

患者が文句を言っても、暴力をふるっても、患者に問題が仮にあるとしても、医者に同情するとか、医者の立場にたって論じる風潮すらないよね。

携帯片手に、昼飯時でも、簡単に呼び出されて、「牛丼食う時間だけもらえます?」って、そんなブラックな世界が当然のように「肯定」される医療業界。(なんで牛丼なんだよって、反応する方もいらっしゃるだろうけど、知らないんだろうなとだけ)

 

そんな環境が、周囲の見方が変わらない限り、「タフ」な素材を採用したくなるのは当然のことで、であれば、男を採用するに決まっているでしょ。

 

最近のご年配は、本当、なんでもすぐに切れるし、「お前じゃ話にならんから、男の医者、呼べって」言うなよ本当に。

確かに整形なんかは、めちゃくちゃ機材が改良されて、双方の体力的な負担が軽減されているのは事実だけれど、それでも、女医は大変ですよね。

しかも、「治療したところで、痛みは軽減されるけど、無くなることはない」なんていう、禅問答のようなセリフを言わなくてはならない場合があって、多くの患者は理解するだろうけど、いや、時間も手間暇もかかるし、納得しない場合、誰がこの人を説得できるのかしら?

 

おまけに在宅医療とか、看護師さんが、どんだけセクハラ受けてんのかって話で、そもそも論、「悪い客、ひどい客、多過ぎ」。

客だって思ってないもの。

俺がいて、お前が生かされているみたいに思っている「傲慢」な患者が多過ぎ。

短期だけれど、入院何回かしてしまったけど、その都度、毎回、面倒な患者がいて、こんなん、日常にいくらでもいるんだわ、って本当に医療現場って辛いわって何度も思いました。

 

ええ、男とって当たり前だと思うよ。文句ばかり言う前に、そのなんか、嫉妬に駆られての憤怒にしかみえないデモをされている方々。どうしたらいいか、そういう議論はできないの?