A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

中古物件を探索中です。という、なんでもない日記です。金利、安いよな。本当に。

diamond.jp

市民としては、是非とも下がってほしいです。そういう願望は、市場心理として有効なんでしょうか?市場価格に影響を及ばさないのでしょうか?

影響してください。本当に。

2020年問題とか、色々と噂されていますが、中国系の方々が爆買いしたものを、5年保持したものからどんどん手放す、とか、民泊でのうま味が無くなってきたので手放すとか、色々と下がる要素が気になりますが、

 

買える時が、買える時。

 

そう思うことにしました。だって、なんで団信いれて金利が0.83%なんでしょうか?この超低金利!なにそれって感じなんですが。年齢もいってきたので、25年を目標に2000万円前後の物件を探していますが、

月の払いが7万円台とか、もう、家賃払っているのが馬鹿らしいです。

この規模で築年数40年前後、80㎡前後、駅から徒歩10分以内。

もちろんマンションです。

 

大手の不動産屋さんにきますと、一般媒介であろうと、全ての資料をもっていますので、銀行に融資を依頼するのに困ることはありません。これが小さな不動産屋さんに、賃貸ではなく売買の仲介を頼むと、大変なことになるのは致し方ないですね。

 

売買の仲介は、本当に大変。これが一軒家なんてことになったら、どんだけ面倒なんでしょうか。知り合いの中古物件をお願いしたところ、色々といきさつがあって、割と大手さんが「調査」してくださったんんですが、

これが、立ち姿から「違法物件」。更地にしたら、二度とその敷地に建物が建てられないという塩梅。しかも、接道している道路がない。全部、私道。3メートル認定道路が来ていない。さらに建ぺい率が50%。犬小屋しかたちません。

最近、インスペクションなる業務がマストになりますが、インスペクションなんかの費用、誰がもつんですかっていう世界。そんなの上乗せできません。

よって、融資もつきませんから、業者に「投げ売り」しかありません。

もしくは、フルリノベして、賃貸として貸し出すしかありませんね。

 

こういうの、「再建築不可物件」。ごろごろありますよね。うまくいけば、こういうのをゲットして、リノベーションとして金融機関になげれば、プロパーで受けてくれる場合もあるんで、ねらい目かもしれませんが、融資がね、現金なんて持ってませんので手に入れることができません。

 

でも、マンションは、楽ちんですね。

管理組合がしっかりしていれば、新耐震もクリアして第三者機関の承認もすんなりともらえますし、ペアサッシに全戸変えていたりと、すげぇな。

 

でも、そういう掘り出し物、あるんですが、ファミリータイプの場合、「オバQ」物件は少ないですが、

この間、5件見てきましたが、3件が、「お亡くなり」なった物件です。はい、高齢による死亡です。自宅のこともあれば、病院のこともあります。そういう時代なんですね。

1週間、死体がそのままで、というのは木造のシングルタイプに多いですが、それはさすがに「事故物件」ですから、説明義務が生じます。

 

まぁ、そのうち1件は、「遺留品」がまとめて居間に置いてあったのには、驚きました。なにこれって、思いました。

 

ただ、今回目を付けた物件は、「話によれば」老人ホームにお入りになったので、早めに手放したい、そういう希望により、相場より低めでという話。しかもリホームが必要なので、まぁ、安い。

リホームは、購入額に上乗せして、一括ローン組ができるので、この際、がんがんやりたいところですが、大概覚悟する金額は500万円くらい。

キッチン変える、トイレ変える、床はがして畳、絨毯をフローリングに変える、壁紙壁、天井、全面替え、あとエアコン3台いれます。キッチン収納壁タイプ入れます。壁壊して、スライドドアで部屋作ります。

でもね、知り合いに頼むと半額でできます。ちゃんと工賃のっけても。

500万円の見積もりには、ちゃっかり、10%は仲介不動産屋さんの手数料も紹介料みたいな感じでのってますし、まぁ、色々とがっつり乗ってます。

ですからフルリノベして売り出しているマンションなんて、調べれば、たいてい、700万から1000万円乗せてます。ほんと、こういう仕事、したいよね。というか、今回の物件は、そういう「業者」との競り合いになっています。

 

その業者さんが「現金」もっていれば、その場でもっていかれる物件なんで、もちろん、別の物件も見に行ってますが。

ええ、ですから、中古もあんまり下がらないんですよ。こういう元気なリノベーションして、再売りを本業にしておられる不動産屋さんが、結構いるんで。でも、大概、チープなリノベなんだよね。普通の壁紙で、キッチンも定番の安いやつ。床材も、もう、本当に定番。トイレ、バスも、本当に定番。これで800万円のっけてんだよね。

こういうのこそ、バブルだよね。そう、こういうバブルなのは間違いない。

まぁ、勝てるかどうかわからないけれど、レインズ見れるのは、間違いなく有利です。頑張ります。