A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

中国に忖度しまくるメディアとか政治家さんに、本音で聞きたい。本当に中国と渡り合えるの?えっ?

news.yahoo.co.jp

中国だったら、このくらいは平気でやるだろうなと、最近は特にそう思うようになった。その、北京オリンピックの時に、相当、強引な開発をした、その際の映像なり写真を見るにつけ、

この国が国の計画をすすめるということは、国力であって、それは、国民に向かってのものではない。結果的に、その時まで、生き残っていた「国民」に、恩恵があるものの、淘汰される人間には興味がない。

そういう印象を持たざるを得なかった。

 

最近の左翼とよばれるにせよ、そういう方たちが、中国に対して、痕跡程度の批評しかせず、まるで「忖度」風情の「すり寄り」を感じる中で、

誰か、まじで、こういう方々に、正面から中国について、語らせる場を設けて欲しいと、強く思う。

 

最近、不動産の会合で、「富坂 聰」さんのお話を聞く機会があって、非常に面白かった。ありがたい。

ネット上では、中国を擁護する人間としての評価があったが、中国の専門家として、中国を語れる学者さんとして、リアルな情報を提供していただくそのセンスに感銘をうけたが、

その中国のやることなすこと、日本と比較すること自体が間違っている感じがして、あの国を語ると、いや、もう、あきれるしかないよね。やり口含めて。それを、こっち側のスケールで善悪をいってみたところで、ほんと、無力。

いや、それを、言い逃げるのかっていわれれば、なんとも言いようがないんだけど。

 

話の中で、地方の役人さんの「賄賂」まみれの話を聞いたが、

日本で言えば、本当に普通の自治体の、それも知事とか市町ではなく、役所の課長程度。自治体も、東京で言えば、国分寺市とか、メインではない、そういうところでも、

床下に、カビが生えた「紙幣」が日本円で何億もでてきたり、そのカビが生えたのは、使わないでも、毎年、そのくらいのお金が「付け届け」で入るからでということ。さらには、課長クラスでも、マンション、部屋、60数個、所有していたと、

 

悪いけど、もう、スケールが違うんだよね。

だから、中国が好きすぎる感じの政治家さんとか、メディアさんとか、もう、なんらかのこういう金銭的な「約束」とか、甘いなんかに、無条件に憧れている。そうでなかったら、この国の政治システム、なんで良いとおもっているのかわからない。

 

ironna.jp

富坂氏が言う、「深圳」における都市開発。もう、彼は、非常に楽し気にお話しされるが、いや、もう、こっちもそう思うもん。

「為政者」だったら、こんなに楽しいことはないよ。

だって、日本だったら、絶対にできない。弱者がどうだとか、少数の意見を聞いてこそ「民主主義」だとか、よくわからない話になるけど、いや、決めた計画に、人の感情なり事情なんか、1ミリも入る余地なし。

ブルドーザーのごとく、けちらして、整備して、会社を強引に「連れてきて」本社機能を要求して、ネットは、すべからく「検閲」して、

これを聞いて、もう、日本が勝てるだとか、まさに抜かれているとか、日本どうしたとか、もう、そういうレベルの話ではないね。しかも、ほとんど「全会一致」でしょ?

すごいよ。どうやったら勝てんの?この国に。富坂さんが「擁護」しているとか、「礼賛」しているとか、自分も中国を語れば、同じ意見を言われそうだもん。

その昔55の民族が、それぞれに国をもっていて、馬賊が頭領がとか、それぞれに群雄割拠していて、中央には形ばかりの賛同を示していて、なんて、のどかな話を聞いていたけど、全然違うし。

もし、この先、まかり間違って、日本が、中国に取り込まれるとすれば、「日本族」として、〇舫さんも、〇沢さんも、幾多の政治家さんも、「出目」あんのかなぁ。共産党さんなんか、もう、主義主張が違いすぎて、小池さんなんか、どうすんのかなぁ。

 

安倍さんがしっかりとアメリカを主軸に国を進めていくに、個人的には、それしかないと思っているのは、中国は、もう、無理、絶対無理!と思っているからにすぎないんだよね。

だから、立憲なんとらかんたらとか、希望の党とか、朝日新聞とか毎日新聞とか、その、表立って言ってないかもしれないけど、中国に忖度しまくっているようにしか見えない方々、

本音語ってよ。

中国って、本当に、頼りにしたり、アメリカよりもいい、文化的にも心から「共同作業」できる国だと、思っているのかしらと。日本だけでやっていけるはずないじゃん!という前提でね。

だって、安倍さん除いて、外交できる人間いないじゃん。いるなら言って。中国と韓国で、海外じゃないかんね。枝野さんなんて、チャネルないじゃん。