A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

死にまつわる話は、話題にしてもらうことで、まずまずの結果なのかもしれない。

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/jinseikaigi-poster 「患者にも家族にも配慮がない」「誤解を招く」厚労省の「人生会議」のPRポスターに患者ら猛反発 自分が、極めて深刻な事態だったと今もって自覚はないのだが、「死」に直面したとき、一瞬で…

字数制限って、そのまんま誤解を与えかねない、コミュニケーションは語彙数によるよね。

alfalfalfa.com よくボキャブラリーについて、語彙数について、考えたり話をしたりすることがあるんだけど、 コミュニケーションは、人として社会活動をするうえで、めちゃくちゃ大事なことで、言葉を知っているかどうかで、局面が大きく変わる。 昔、ビーバ…

3000円のパンケーキを自粛させるのか、全員で食いに行って爆売れさせるのか、あなたならどっち?

news.livedoor.com もう、さんざん各所で話題になって、知見のある方にとっては、こういう「芸風」は芸風として、無視しておいた方が良いと、そういう流れがある中で、 共産党さんやら立憲さんやら、多くのマスコミさんやら一部のコメンテータは、この手の話…

家と家電と車は、最新式に限る。軽自動車が作りこみすぎていて笑える。

www3.nissan.co.jp 自分は、ホンダのフアンであって、なおかつ、無事に乗るんであればトヨタ車がいいと、今でも思っているし、軽自動車であれば、専門のダイハツだよねって、当然のように一番最初に販売店に出かけて行ったし、 でも、最終的に、日産車を選ん…

多分、日本で一番多い店舗は仲介不動産屋さんだと思う。早く、次世代モデルに変わってください。

www.tv-tokyo.co.jp 新サービスは、ずばり、「スペースマーケット」が提供する、時間貸しの「厨房」。 例えば、夜は居酒屋だが、日中は使用しない。もったいない。一方で、焼き肉屋を経営しているが、昨今の傾向として、そして、消費税の軽減税率を背景とし…

敷金礼金とか、そろそろ死語に。仲介不動産屋さんが役目を終わりそうな時代がやってきた。

mitomi-estate.com ワンルームにしては大きめの部屋、70部屋弱を管理しているが、このご時世、仕組みが大きく変わってきた気がする。 「物件」は、仲介業社を中心に、手数料の「分捕り合戦」が繰り広げられていた。 東京では、ちょっと前まで、敷金2カ月…

「正義」の側に立とうとする人間にとっては、「最低賃金」「ブラック解放」はまたしても居心地のいいテーマかも。

www.tachibana-akira.com ふと思ったことでだらだら書いて申し訳なんだけれど、先日の選挙でも、どうしてもこれを「争点」にしたい、これをもって、支持を得たい!そういう候補者なり、政党がいたんだが、 その昔、バブルが弾けたその時代に、「年功序列」と…

鳥がいっぱい(種類だよ)いるところだと、虫が出ないんで安心。毎朝、普通にうるさいけど。

hoikusi-mama.hateblo.jp 家を購入するって、当たり前だが、もう前提条件が違いすぎるので、いや、あなたの意見違うって言う人もいるけど、これほどそういうの通用しない世界はないと思っている。ただただ、最大限参考にしたらいいので、こういうブログは、…

年金不安なんて、年金受給者前後の層しか相手にできないマスコミの、頭の悪そうな政局づくりなんだよね

diamond.jp 政府 ダイヤモンド いや、マスコミも「打倒政権」に拗れていて、執拗に年金不安を煽っているんだけれど、常に語られる、2000万円の不足。この根拠になっているのが、「実支出」といわれるグラフ です。 金融庁の諮問機関かな?作成されたとか…

山里亮太さんの奇跡的な記者会見を見て、なんか書きたくなったんで。

ここ何回見ても泣いちゃう(/ _ ; ) pic.twitter.com/dSMphInhrn — きゃりーぱみゅぱみゅ (@pamyurin) June 6, 2019 昨日は、永遠流れるこのニュースというか、映像を何度も目にすることになりまして、 個人的には、とても好きな記者会見でした。 山里亮太さ…

人間の形をしていれば、ほぼほぼ自分の常識で理解できると思っては、想像力が無さ過ぎます。

イチロー www.cyzo.com すいません。また随分と昔の話な気がいたしますが、はい、おにぎりを握らせたというちっちゃなネタです。 このインタビューですら、一部では相当気に障る方々がいたようですが、 そもそも、こういうそのジャンルで前人未到レベルで成…

結論。家電と車と家は最新式につきる。

数カ月たって、ようやく色々なことが分かってきたように思う。 以前は、「公団」がURになって、賃貸として貸し出され、という中で、築40年オーバーの物件。 手入れは行き届いていたんだが、古い。 まず、「断熱材」というものが無い。壁際に寝床を作って…

老人福祉とか、子育て環境は当然としても、なんで新婚さんいらっしゃいみたいなノリが難しいのか。

toyokeizai.net お叱り覚悟で言うのであれば、という前提でしか話ができない。 もちろん、詳しく本を読んでいないし、安易に横から話をすべきだとは思わないのだが、 最初、ふと思ったことがあって、特に若い女性の貧困。色々な原因やら要素はあると思うけれ…

一戸建てをゲットしました。極楽です①

一戸建て 一戸建てに住み始めました。 色々なところで、賃貸派か、購入派か?という記事を見かけます。はい、若い時分であったら、身軽さを優先させても構わないと思いますし、人数のボリュームが増えることや、減ることもあろうかと思いますので、迷いどこ…

また色々と表現できたらいいなと。

もともとアフリエイトやら、なんやらで、甘いことを考えて始めたブログではあったが、そんな甘いもんではなかったという話。 結局のところ、紆余曲折しすぎた過去もあって、次の手を打てずにいたところ、なんだかまったりとサラリーマンになっていたという笑…