A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけ小さなブラック的な会社が数多く存在できる、やっていける日本という国

人手不足は相当深刻化している。全体的にだ。特にサービス産業、接客業といわれる、フードもレジャーも人が取れないことを前提にしたシステムの構築を進めている。 首都圏とかそういうところ限定なのかもしれないが、40人程度のコマ数を維持する店舗は、求…

左翼の攻撃的な排除のスタイルは得なことない、怖いよ。

togetter.com 多分、たまたま目にするんだと思うし、そういう話題だからピックアップされると思うんだけれど、この、なんていうのかな、リトマス紙的にいうと、「反安倍」を標榜する集団なんですが、 とにかく意見を異にする相手に対しての「攻撃性」がはん…

団塊世代の介護はタダで薬剤師に丸投げしちゃおう!という厚労省のビジョン 超ブラック業界完成!

www.mhlw.go.jp 協会けんぽ東京支部よりお知らせがきた。 タイトルは、「医療費の負担を減らす6つのポイント」。 この中の1つに「かかりつけ医・かかりつけ薬局をもちましょう!」 ! びっくりマークの乱打。相当気合が入っているのはこの記号からわかる。…

国政と都政は変わらないと言うが、違うという声も尊重していただきたい。

www.gikai.metro.tokyo.jp 実際に、「知事」とは何をやっているのか。何をしなければならないのか。 到底、全部を詳細に調べ尽すことも時間的にできないし、ましてや、都議会に出入りもしたこともないし、素人同然だし、という立ち位置なんで、そういう人間…

見合ったサービスの提供でOK。それ以外は拒否ってことで進むサービス業の世界は仕方がない。

headlines.yahoo.co.jp Airbnbのシステムがスタンダードになってくるにつれ、多分、今後、あらゆるサービスにおいて、ひょっとすると導入されてくるかもしれない。 双方が評価しあう。 そして、サービスを提供する方も、される方も、それぞれが「拒否権」を…

万人を幸せにできないけど、どこから手を付けたらいいのかという方法論がアベノミクスじゃないの?

2016年の参議院選挙が終了した。 1人区のいくつかで民進党が勝利したものの、多くの複数区で存在を示せなかった。が、案外の健闘とみてよいのではないか。 ええ、3年前の戦いを考えれば、民進党はよく頑張ったんじゃないかと思う。だって、今回32名…

アリスインワンダーランドは「作品」だと思います

アリスインワンダーランド 時間の旅 というタイトルだが、原題はAlice Through the Looking Glass そのまんま日本名で鏡の国のアリス つまり第2弾ということなんだろう。 誠に申し訳ないが、原文も初回の映画もみておりません。このシリーズは、つまりこれが…

頼むよ。民衆の力で何かを成したら、継続しないという流れを止めてほしかったのに。

headlines.yahoo.co.jp 大手マスコミの観測、予測を交えた記事を読むと、「離脱」に関してなんとなくネガティブな報道が多いように思う。 国民投票というものが、ある意味、「熱狂」にもにたうねりに支えられると、思わぬ事態にいきつくことを、なんとなく、…