A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

子供を一人で外出させていい国だからこそ、起きる問題だよね。

suumo.jp 挨拶がどういう意味をもつのか、色々な話があって、自分的に一番理解しやすかったのは、リンクははれないんですが、 自分は敵ではないよと、どうあれ、日本では考えにくいことなんだが、相当数の人間がひしめき合っての環境ではなかなか生じない世…

536万人の罹患者数って、誰が調べた数字なのか?

blogos.com 自分にとっては、かなりリスクの高い内容になってしまうかもしれない。というのは、非常にナイーブなテーマだし、自分もかなり調べないと、いい加減な話をしてしまいがちになるからで、今回は、その備忘録みたいな感じでいきたい。 そもそもギャ…

あえて深読みをさせていただきました。音喜多さんのブログ

otokitashun.com 時に応援申し上げております。が、せっかくのご才能です、まさに政治力が試されている状況です。今のままでは、本当に、せっかくのお神輿が大変なことになりそうです。ぜひ、頑張って欲しい。 音喜多さんの都議会報告、もしくは問題提起、色…

生産性に寄与しているのはどっちなんだろうという話。

toyokeizai.net 直感で物を言ってはならない、ええ、自分に言っているんですけれど、あらかじめごめんなさい。間違っているかもしれないんで。 東洋経済の記事には、腑に落ちる話もあれば、まじですか?という内容のものもあって、それなりにとても勉強にな…

ディズニーランドでポケモンGO。お得なポイント紹介

ポケモンGO 期間限定イベント 個人的に感じたこと あまり大きなターミナル駅周辺で、出現しにくい? 地元の家周辺で、このサンタピカチュウが出まくり。家族で4体、ゲットしました。 特に、何でも出まくる、ディズニーリゾートでは、ほとんどお目にかかれな…

保育所の話は、政治家だったっらもっとしっかり話をしよう、と思う

www.mhlw.go.jp 自分が語っていいのかという話なんだが、 headlines.yahoo.co.jp このブログ、「日本死ね」(じゃないんだろうけど)がアップされた時、その端的な内容から非常に多くの方に読まれ、評判になったのは事実。 ただし、これを「武器」にして、こ…

施設建築、大規模プロジェクトを本当に実感としてわかっているのだろうか?

toyokeizai.net 政治家、ゼネコン、公共工事といったら、もう、誰でもすぐに「汚職」「袖の下」やら、ネガティブなワードが浮かぶ。 こういっちゃなんだが、すでに政治家といえば、私腹を肥やすのか、何の仕事にもありつけなかったから、「政治家でも」やる…

嫌ー、それ嫌、私も嫌い!本当、そういうのはやっつけたほうがいい! けど、それなんのこと?という流れが多い気がする。

hamusoku.com 時事ネタに食いついて、何かをしようとは思わないんだけれど、思っているのは否定しないけど、どっちなんだろう。 とはいえ、切り取りの仕方で、がらっと世論が動く。最近は本当にこういう流れが多い。 正直、この記事を読んで、別の記事にも目…

フランチャイズに関して、だらだらと書いてしまいました。個別に書けばよかったかなぁ。

フランチャイズ FCですよね、ご興味あります? なかなかハードで、体調も芳しくなかった11月が終わろうとしております。 書こうとすると、こういうネタはあっちこっちに膨らみ過ぎて、収拾がつかなくなることが多いので、シンプルに言いたいと思います。 …

助成金。人材育成コースをやってみた。

www.mhlw.go.jp 人事、総務を担当していれば、一度は聞いたことがあるはず。 キャリアアップ助成金なるもの。 非正規雇用者を正規雇用者に転換するということで、東京では一人当たり50万円から60万円もの「助成金」が国から支給される。ええ、返す必要の…

何の情報も入れずに見たけど、素直に思う。すごく頑張って作られた、面白い映画でした。GANTZ:O

(C)奥浩哉/集英社・「GANTZ:O」製作委員会 GANTZ:Oを見てきました。 10月14日に劇場公開され、すでに1カ月以上経ってしまって、慌てて見にいきました。 アニメーションと聞いていたもので、すぐにその気にはならなかったのですが、相方が実写版をどちらも…

得票数からみると、どちらも支持者を増やしていないので、勝ったことに特別な理由はいらないんじゃないでしょうか。

適当な記事を見つけることができなかったので、文字でしか表現できなくて、力ないし説得力ないかもしれないんだけれど、 得票数 日本でも、いくつかの選挙がって、その都度メディアは「民意」とか、「逆風が」とかお得意のキャッチで飾るんだけれど、 今回の…

DlifeのCSIシリーズは、普通に面白いし、ヘー、アメリカってこうなんだと勉強になります。

この1年間、夜の時間は、ほぼこのDlifeを見ておりました。 地上波が終了して、さらに、移行期間が終了し、全くもってブラウン管のテレビが死亡した際に、ようやく購入した液晶テレビ。 当たり前だが、画面の大きさに驚き、コンテンツの多さにげんなりし、と…

ウエスタンランド シューティングギャラリー。10点。ラッキー。同時出現。

下手な写真ですいません。 ディズニーランド。ウエスタンランドのシューティングギャラリー、ハローウィンバージョンの様子です。 本来の感じは、ディズニーのHPに掲載されている下の写真の通りなんですが、 一応、ほぼすべてにわたって、おちゃらけたお化け…

宅建試験を受けてきました。資格だ資格だ。

個人的なことを申し上げて恐縮なんですが、今月10月は、本当に忙しかった。 2社の合併に伴う同時決算処理やら、改装工事の見積もりやら(総額3億円)とか、フランチャイズ契約の締結やら、民泊やら、そんな中でこの宅建試験。 この業界の「悲願」らしい…

走り始めているオリンピックについて、思う。

www.asahi.com 多分、どちらかで書かれていることと思うんだが、 その昔、F1というモータースポーツ。韓国も、車のメーカーが世界的に台頭してきた関係からか、マーケティングとしても、世界戦略からしても、 一度は通るこのモータースポーツ開催。 韓国も、…

いちいちマウントしないと気が済まない、そういうコミュニケーションしがちな人、多いよね。

alfalfalfa.com 英会話をなんとなくやり続けていて、たまに、えいやっつとTOEICを受けたりしている身なんですが、 ヒアリングでもリーデイングでも、エッセイとか時事問題とか、読み物を読んだりしていると、あちらの文化とか考え方とか、ちょっと理解できて…

これで炎上するのかぁ。驚きだな。

headlines.yahoo.co.jp こういう食いつき方しちゃだめなんだろうけど、 個人的には、看護師の仕事は、ものすごく「上位」に位置しているんだが。 業務の大変さは、色々と語られもし、見てもいるんだが、実利面から言って、安定した人生を送れるという点から…

比較する気持ちが無くなって、悟りに入ると、どうでもよくなるよ。

www.ikemenmusuko.net 大概、大事なことは、後になってわかるということ。 もう、人生そういうもんです。 そもそも若いうちに、この日本が、どういう特性をもっていて、どういう仕組みでなりたっているのか、わかるはずがない。 参考にできるのは、テレビド…

若年層の人口減をまともにとりあおうとしない、とある産業。

人口減が、結構、劇的で面白い。 団塊の世代が、言い方が悪くてすいません、毎年200万人オーバーとは物凄い。 200万人というのは、一人が1万円使うと200億円という桁外れの金額になります。逆に言うとそういうことです。10万円扶養すると200…

俺語りの子が本当に多く目につくようになった。

根拠が薄いかもしれないけれど、どうでしょう? 若いアルバイトの方々を雇用している職場でございますが、まぁ、色んな方がいらっしゃって超面白いんですが。 若い子(という表現も、己の年齢が高目なのがわかってしまうんだけど)、採用して、初日とか、最…

民泊は片手間にできるビジネスではないよ。

遊休不動産の活用で、安易に活用がすすむ民泊ビジネス 物件数はこの3年で5倍ともいわれ始めた民泊物件。 AirbDatabank(エアビーデータバンク) 本当に日々の集計をどのようにやられているのか、凄いなぁと思うんだが、この会社のデータによると、東京だけで…

なんにせよ、扶養外れた瞬間の社会保険、自己払いの衝撃は大きい。これが壁だな。

diamond.jp 本当に、素人、害あっても発信力がないのですいません。一方的にならないよう、最低限はと心得ておるんですが。 以前から、この配偶者控除。扶養控除と並んで、主戦力の稼ぎ手の減税としてこの日本においては、ひとつの「哲学」ともうしましょう…

これはもはや実写とかわらない。ぼくの目が変なんでしょうか?ジャングルブック。

ジャングルブック。 夏のディズニー映画、3部作? アリスインワンダーランド。ドリー。そしてジャングルブックと続いた連投。 全て拝見いたしました。子供もいないのに。 一番なんだかんだ残ったのは、ズートピアでした。脈絡ないですね。 というのは、アナ…

べらぼうな人間が関わった豊洲工事。検証を冷静に進めていくべきだと。

alfalfalfa.com 泡沫的なアカウントとして、まったく信用が外部的にも担保されていないので、本当に発信力も何もない感じで進めさせていただきます。 一連の豊洲問題に関して、行政手続き上?広報的なもの?都議会の認識力?一連の不手際なんでしょうか、つ…

結局、豊洲の土地改良事業にまで問題ありと言っているの?あんな厳密に行った改良事業そのものがダメなの?

発信レベルが大してないブログなので、常に備忘録的な作業になってしまいがちだが、 www.jiji.com この地下水管理システムこそ、それだったっら問題にすべきではなかろうか?機能しているのだろうか?そういう話であるならば。 定数的に10数名を送り続けて…

見積もりなんて、正確に出せるもんなのかね。数百億の建築案件なんて。

digital.asahi.com 全国で、官公庁が発注するいわゆる「公共事業」といわれているものだが、どれくらいあるのだろうか。 ネットで検索してみたところで、それぞれの自治体が予定している案件数など、なかなか短時間で調べようもない。 たまたま和歌山県の県…

当事者になった時に、打たれ弱さを露呈する市民活動家あがりとか左翼系の方々

hamusoku.com 多分、物凄く「打たれ弱い」方なんだろうと思う。政治家にしてみれば。 いわゆる左翼と言われる方々は、「絶対正義」をかかげて、時の権力だとか不正を糾弾するとか、そういう場面しか想定していないのかと思うほど、 逆の展開になった時の「打…

シーのフル仮装が、さらにカオスになっている件

ディズニーハロウィーンの仮装。 なんと呼称したら良いのかわからないけど、ハロウィーンの期間中、お馴染みのコスプレパーティーが行われている。 9/9から15日までと、10/25から31日の期間は、フル仮装がOKということもあって、昨日のディズニー…

橋下徹は国政にうってでる気満々に言っていた気がするんですが、理解力不足なのかしら。

橋下徹氏の講演があった。 一人で話をし続ける橋下氏の講演を聞くのは初めてのことで、誰それの質問に答えて、いやいや、違うでしょ、という掛け合いもなく、ほぼ2時間近い間、マシンガンのように話し続けていた。 いろんな方の講演を聞く機会が増えている…