A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

射幸性を問題視したとたん、いきなり右肩さがりなった業界

www.sankeibiz.jp 全国的なことは言えないんだが、東京周辺に限った内容であれば多少の話ができるのだが、ご存知の通り、パチンコ産業がへこみ始めている。 へこんでいると言っても、化け物産業であることは間違いなくて、いまだに飲食業界の利益率を大幅に…

弱者を特定したら、とことんそれに寄り添う芸風もありっちゃ、ありなんだろうけど。辛いです。

gendai.ismedia.jp 池上正樹さんの築地、豊洲移転問題の記事を拝見したのだが、そこをたどって出てきたのがこの記事。「無敵」のひろゆきさんと、いったいどのような対談をしたのか、ものすごく興味があって読ませていただきました。 が、ものすごくがっかり…

連合の調査でしょ?これ、多分、下品で下衆な野郎の数と合うんじゃないの?

www.asahi.com そうなのかなぁ。なんか調査をするにしても、調査の仕方にも問題があるんじゃないのかなぁ。 ナイーブな問題として考えていなかったし、実際に部下だったり、別の関係で仕事をしたりと、ひとくくりにしてLGBTと考えていなかったので、それぞれ…

貧困をテーマにした報道は、対象弱者を報道被害者にしてしまうという、いつもの流れにぞっとする

bylines.news.yahoo.co.jp 確かに、こういうネタに敏感で、まさに「よく考えてから」動こうね。動き出そうねという片山さんなんだが、これは、いじらないほうが良いと思う。 今まで炎上中の「貧困」「生活保護」の内容は、取り上げる紙面、雑誌、TVの趣向が…

スタンプラリーは、本当に日本的なるもの ポケモンスタンプラリーに思う

鉄道系が行う夏の仕掛けは、基本的に「スタンプラリー」。 今回JR東日本が仕掛けたのは、謎解きで有名な「SCRAP」と組んで、謎解きラリーと相成った。 昨日で、企画が終了したので、多分、多少のネタバレ含めて大丈夫かと勝手な判断をしているのだが、相応に…

「SMAP」は会社の事情があるにせよ、飯島さんを切り離した時点で解散したようなものだったはず。

色々な立場があって、それぞれの利害関係がある中で、それに沿った話をすることが必要な場合があるもので、 当然ながら、その情報によって、たとえそれがその場しのぎの偏ったものだとしても、心落ち着く人が少なからずいる。 絶対ということは、それぞれの…

かかりつけ薬剤師に誰がなろうと思うんだろうか?

r-yakuzaishi.net すごくわかりやすかったので、上記にリンクを貼らせていただきましたが、特にこの内容をもとに書く予定ではございません。 このかかりつけ薬剤師 前にも記させていただきましたが、現時点では、見れば見るほど、まったく「やりがいを感じま…

壊れたら、平気で1か月動きません。そういう世界に突入してきました。

www.okinawatimes.co.jp 「沖縄都市モノレール「ゆいレール」の全15駅中、おもろまち駅や美栄橋駅など六つの駅で駅舎と屋外の歩道を結ぶエスカレーターやエレベーターが故障で使用中止となり、復旧まで最長であと4カ月かかることが12日、分かった。いず…

見てきました、ようやくです。ゴジラです。

ネタばれを含む、様々な情報を入れながら、期待をいっぱいに胸膨らませて見に行ってまいりました。いや、本当に色々な情報を見てしまいました。 私は、そういう奴で、さらに映画評論なんてしたことがないというど素人が言うんですから、おかしなことで、そう…

宇都宮さんを知ることができて良かった

www.huffingtonpost.jp なんだ、わかってらっしゃるんだ。 「左翼」「リベラル」とくくられる集団が、とる手法として、 「相手を呼び捨てにして批難する」 「集団で絶叫する」 「敵認定が大好き」 「レッテルを貼って罵倒する」 「理解できないのは貴方が悪…

大規模修繕を担当してみて、その厄介さに身も震えましたの1

建築物の「老朽化」は、否応なく進む。 ビル、マンションなどで15年もたつと考えなくてはならないのが、大規模修繕をどこまでやるのかということ。 テナントを抱えているビルにおいては、特に空調も検討しなくてはならない。 要するに、想像力を超えた事態…

スマホライトユーザーというか全員にスマホの可能性を開放させたポケモンGO

配信されてから2週間近く経った今もなお、活気ある情報が様々にアップされている。 個人的に、この年齢で、スマホでアプリゲームなど「生まれて初めて」やるとは思わなかった。 なぜか、ポケモンだからに決まっているだろう。 パズドラだモンストだとかツム…