A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

あの時、営業をし続けたパチンコ店は、そもそもゾンビだった件。

www.j-cast.com

 

f:id:guripania:20200601154717p:plain

パチンコ店

まぁ、叩きやすい業界なので、というより、だれでもどこからでも叩いてOKの業界なので、いいんじゃないでしょうか、それはそれで。

サラ金から始まって、喫煙者、そしてパチンコ業と、SNSを中心にして、「絶対正義」を掲げられるテーマは、煽るだけで「賛同者」「いいね」の嵐なので、「承認欲求」がほぼ満たされる、こんなおいしい事案はございません。

にしても、兎にも角にも、非常に時期がまずかった。

まさに4月から。室内禁煙が完全実施される時期もあって、ある意味、喫煙者が遊戯者。タバコが吸えなくなったらどういう影響があるのか!罰金払えばいいんだろう?その都度払ってやるから、受けて立つぜ!

含めて、今年に入ってからの大きな懸念事項の一つ。

そして2つ目。

「射幸性」問題。

現状の遊技機というのは、新台で1台40万円から50万円します。

400台機械があるとしたら、単純に1億6千万円が総額としてあるわけですが、もちろん「中古」という手もあるので、すべて新台というわけではない。が、中古といえども「ふくらし粉」であっていいわけではなく、そこそこ「売り上げが立つ」機械を望めば、そこそこの金額がかかるわけだ。

全部が全部というわけではないが、そのほとんど全部(笑)が「不適合」となったわけだ。詳細は他の方に譲る。

昨年から、全機種の30%までにせよ。

今年度中に10%までにせよ。

特に「人気のある」射幸性が著しく高い機種は0%にせよ。

組合指導の「自主性」を標榜しつつも、しっかりと所轄のチェックが入る仕様となっているので、罰則はないものの、許認可営業でもあるので、絶対だ。

そういうプレッシャーが、そう、2月から3月に、追い込みがかかったわけだ。

そうとうのお店が、その2月、3月に、機械をそろえたわけで、メーカーも、もちろん「大商機」だ。あらゆる新作を、「抱き合わせも」含めて売りに売ったわけだ。

 

何が言いたいかというと、その支払いが、3月末とか4月末に襲ってくるという言うわけだ。

 

そういうわけで、パチンコ店は、全国が非常事態宣言が発せられる、その真っただ中において、当初から、3月4月は、「非常事態宣言」中だったわけだ。

 

そこに、「営業自粛」命令。

 

いやー、死ぬね。もう、それでなくとも相当追い詰められている法人さんが、それでなくても「死活問題」月間なわけで、もう、モラルと道徳とか、マナーとか行儀とか、お腹が腹痛みたいな、もう気がおかしくなってもおかしくなる。

 

小泉さん、安倍さんの時に、猛烈に資金の流れを正常化させて、いわゆる北朝鮮系のP店を壊滅的にさせた以来、金融機関からは丸ごと「特定業種」として、メガ系からは一切の資金を受けられなくなって、

さらに国からのお得な「信用保証協会系」ですら、完全にシャットアウトをくらっている中で、「運転資金」なんてもんで、資金が借りれるはずもなく、

 

営業を停止した時点で 死亡 が現実のものになっていた。

支払いが滞った時点で、保有権はメーカーなり販社がもっているので、信じられないだろうけど、平気で店内に入って、台を持ち運んだりしますんで、現実的にお店が死亡します。(今はやるのかなぁ、そんなこと。昔は平気でやってましたね)

 

そういう業界なので。

 

その都とか府のHPで、命令に従わなかった店名が表示されていたが、もう、そこに出ていた名前は、もう、そういう死亡寸前のお店ばかり。

組合から絶縁状が出まわろうとも、金景品を元から止められようと、問屋だって、ほとんど一蓮托生のところが多いんで(埼玉と違って、東京はふざけた数があるんで)こっそり2点商法を敢行したり、

 

なんで、大手とか、そこそこ優良店なり頑張って指示に従っていた店舗などは、理解はするものの、「バッシングは相当ひどいものになるだろうな」という事実を、どうしようもなく受け止めていた。わずか数パーセントのゾンビのために、業界そのものが非難されていたという流れ。

 

6月に入ってから、客数は減っている感じです。ギャンブル依存症って何?っていうくらい、コロナの方が怖いようです。その程度ですってギャンブル依存症って。

まぁ、あんまり言いすぎると、業界人でもないくせに、知ったかぶりすんじゃねぇって怒られるかもしれませんので、この程度で。