A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

一戸建てをゲットしました。極楽です①

f:id:guripania:20190119145717j:plain

一戸建て

一戸建てに住み始めました。

色々なところで、賃貸派か、購入派か?という記事を見かけます。はい、若い時分であったら、身軽さを優先させても構わないと思いますし、人数のボリュームが増えることや、減ることもあろうかと思いますので、迷いどころかと思いますが、

年を取ってくると、身軽さよりは、「なんで毎月人の儲けのために家賃と称するものを延々と払わなければならんのだ!」という怒りが最優先されます。

ここ、大事です。

要するに、ざっくりと話すと、年金で老後が保証されないのであれば、「誰からも文句を言われない」購入に向かうのは、至極当然の成り行きかと思います。

ただ、足腰が不自由になる、結構、マジで心配ですが、一戸建ての場合、必ず、階段付きの多層階になるので、これが、難点ですね。

でも、マンションも、管理費とか修繕積立金が毎月のようにありますので、これが、ちょっとめんどいですね。

 

でも、一戸建てにしてしまいました。

言い切ります。買える時が、買うタイミングです。

 

確かに、20年問題とか、色々とあります。オリンピック手前で「資産運用」でもないのに、なぜ、今?とか、普通に言われます。

確かに、あのバブルを成人として迎え、過ごし、失われた10年をも、しっかりとへろへろになりながら生きてきた身としては、あの、不動産価格の乱高下。しっかりと理解しております。

でもね、「不況の時は、銀行、お金貸してくれないし」「バブルと言われている今、金利が0.4%台」

年収は、大成功もしているわけではないから、ほとんど平均。であれば、3000万円台で、25年組めて、100㎡あって、徒歩10分前後。そんで月10万円。

そういう出物があれば、向かっていいんじゃないかしら?

都内じゃないけど。

はい、そういう物件です。建ぺい率50%。容積率100%の、第1種低層という、一番厳しい用途地域ですが、そういう場所に、「自分ちを構えました」

 

ええ、実家をゲットです。

 

以前は、公団くずれの、築40年以上たったマンションに住んでいました。

冬の手前で、もう、すぐに窓には、壁には結露がでまくり、断熱材なんて入ってないから、もう、冬はそのまんま寒く、夏はそのまんま熱い。

床はクッションタイプのなんちゃってフローリングだし、結果的に「分譲」してオーナーいるけど、玄関ドアとサッシは、共有部分だから、賛成多数じゃないと変更できないし、だから、ビュービュー外気が入ってくるし。

 

を、過ごした身としては、

 

極楽です。

もう、ほんとうに、極楽です。

新築、いいわぁ。

色々とWEB見たりしているけど、パワービルダーの〇田産業の、吊るし、いやいや、建売。全然、問題ありません。あれに文句言っている奴らって、いや、どんだけ、住まいのプロなのかしら?

このご時世、ピンキリの程度って、何がどう違うのかしらって、思うくらい、極楽です。URの築古マンション、一度でも住んでみるといいですよ。「足るを知る」って言葉が、しみるように理解できると思います。

 

で、何が凄いって、ここからは、参考にできると思いますよ、奥さん。出し惜しみなくお教えいたしますよって、次回ね。