A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

家と家電と車は、最新式に限る。軽自動車が作りこみすぎていて笑える。

www3.nissan.co.jp

 

自分は、ホンダのフアンであって、なおかつ、無事に乗るんであればトヨタ車がいいと、今でも思っているし、軽自動車であれば、専門のダイハツだよねって、当然のように一番最初に販売店に出かけて行ったし、

でも、最終的に、日産車を選んでしまった。

昨年から、本命のダイハツタントやら、ホンダのNBOXが立て続けにモデルチェンジしまくって、いわゆる、ハイトールの軽自動車の大きさを、逸脱したような「大型車」がタピオカブームのように降臨している感じなんだが、

でも、なんだか、デイズのハイウエスターを選んでしまった。

だって、顔が、格好いいんだもん。

だって、他の車の顔が、機関車トーマスみたいな感じなんだもん。

だって、ダンボールの箱みたいなんだもん。

 

自分は、お金周りが比較的よかった時代もあったんで、日本車はもとより、ヨーロッパ車を中心に、一緒にやっていた仲間が、会社のお金で、ガンガンいこうぜって!ってかんじだったもんで、いろんなのに乗りました。

でも、自分に最初に与えられたのは、ダイハツのミラ。もう、車の中身が、人間でいっぱい、そういう時代のものでしたが、

それでも、特に、何に乗っていても大したこだわりはござませんでしたが、現在、お金もなく、ほぼ、相方の扶養みたいな位置に身を置いている自分として、現在の会社から自由に使っていいよって与えられている車が、またもや、ダイハツのマックス。

 

正直、この軽自動車、踏み込んでも、エンジンの音っていうよりは、苦しそうなモーター音、なかなか上がらないスピード。常に追い抜かれる自車。狭い空間。もう、イメージ通りの軽自動車。

 

ですから、あんまり軽自動車に、今の、軽自動車にも良いイメージはもっていませんでした。

が、まず価格。

ざっくりいうと、乗り出し価格っていうんですか?はい、200万円を超えました。

その中には、9インチのナビ、ドラレコ、5年分の定期検査と3年目の車検。まさかのコーディング、フロントの撥水処理。さらには、税金各種から、自動車取得に係る費用一式。入ってます。

これが、購入に至った一番の理由なんですが、

アラウンドビューモニターが欲しかった。

自動制御はもちろん。プロパイロットという、自動運転に毛の生えたようなシステムに惹かれた。

選択させるのではなく、もう、9インチのモニターとカーナビ、そして、ドラレコ、3年間の地図更新。ハンズフリースマホ連動。オートエアコン。サイドミラーの自動格納と、ウインカーランプ。USB電源。これが、セット。

ホンダは、選ばせるんだよね。もう、長いこと車に乗っていて、そこそこの不便も便利もわかっている人間にとっては、すぐに、選択できる能力があるんだろうけど、自分には無い!むしろ苦痛!

つまり、

家と家電と車は、最新式が一番良い!

そういうパッケージ。それにほぼほぼ完全に答えてくれたのが、日産のデイズ。

f:id:guripania:20190930141641j:plain

デイズ

で、昨日納車で、初めて乗りました。

なんだこれ。これ、軽自動車なんですか?加速はあっという間に50Km。シンプルハイブリッドらしいので、初速をサポートするらしい。

さらに、乗り心地。疲れない。本当に疲れない。80Kmまで出しましたが、スピード感に恐怖が沸かない。ネットで、NBOX、タントとか、いろいろ試乗動画、コメント、たくさん読みましたが、

昔でいう、リッターカーより、全然良い!

トヨタの昔のフィット。これは疲れましたね。遠征は無理だと思ったくらいなんですが、今どきの軽自動車、まずは、ドアの開け閉めでペコペコ感無し。ドスンドスンという普通のドアの感じ。路面の凸凹も、固く伝わらずに、うまい処理。

いや、高いのは高いけど、もう200万くらいの価格の車は、もう、細かいところなんて、色々あるんだろうけど、悩む必要ないね。どれも大丈夫だね。だって、一番トルクも馬力もないデイズ。自分のはNAですよ。まったく、問題なし。

驚いた。こんなに軽自動車を作りこんで、日本、大丈夫なんでしょうか?