A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

人件費高騰で幸楽苑が?という記事に、好きなサンマルクカフェの記事があったんで反射的に。ごめんなさい。

f:id:guripania:20171121144310j:plain

決して、私はサンマルクホールディングの回し者ではないのですが、ちょっと妙な記事をみつけてしまい、うーん、そうなんかなぁ、という思いもあって、

www.mag2.com

この記事の中で、サンマルクベーカリーレストランについて書かれていたんですが、この記事のテーマに落とし込むにあたって、なぜ、サンマルクを指標としたいのかが、ちょっと理解に苦しみました。

人件費の高騰という問題は、

1、採用費 2人件費 3法定福利厚生費 4研修費 5管理費 などひっくるめての話で、最近の状況は、信じられないくらい「採用困難」「人件費大高騰」の多重苦に、サービス産業は苦しんでおります。

幸楽苑さんも、大量閉店に追い込んだというキャッチが踊っておりますが、単純に、いきなりステーキにしたほうがよくね?という経営方針もあったし、ペッパーランチに組み込まれたという状況が、大きく影響した、そういう話だと思っていたんですが。

ええ、人件費問題というより、経営の仕方に問題があったのではないかと、単純に見方としてはそういう素直な感じだと、自分も思いました。

幸楽苑さん。中途半端な金額の設定に、現在はなっておりますが、正直、「安かろう、まずかろう」というのでは、決してありません。

単純に、お腹にたまんねんだよ!というそれだけです。

 

この国で、大きな問題なのは、デフレが、正直、脱却もできず、なかなか浮上できない大きな理由は、どんな価格帯でも、まずいものは作らない。サービスもほとんど落とさない。

これに尽きます。

そのために、その価格帯にだからこそ、そぎ落とした「サービス」があって、それを受け入れた客がいて、の、そういう環境があってしかるべきなのに、

この国は、変におかしくて、そういう価格帯でも、ある程度の価格帯でこそ実現可能なサービスを、客が要求し、提供する側も、なんと!応えようと、ほぼほぼ応えている。

このことによって、スポイルされるのは、それを支えるサービス提供者。つまりアルバイトさんで、応募しねえよな。そういう店には。という悪循環。

最低賃金なのに、過剰なサービスが求められる。全員、そんなことは全部「お見通し」です。でも、そいういう方々も、客という立場になったら、そういうサービスをもう、笑えるくらい普通に要求するんですよね。あはははは。

 

さて、日高屋さんは、とにかく「コストパフォーマンス」が最高です。あれはラーメン屋ではありません。比べるのであれば、「王将」の廉価版だと思っております。幸楽苑とはジャンルが違うと、全員思っているはずです。

幸楽苑とやや似ているのは、リンガーハットです。リンガーハットが生きながらえているのは、そのてんこもりのヘルシーさです。そういう特徴が、幸楽苑には一ミリもありません。

さらに富士そばをまたここに持ってきておりますが、この記事は何を書きたいのでしょうか?ちょと、理解不能です。富士そばで300円とか、かけそば食っているやつなんて、今どきいません。かき揚げつけます。よく似ているビジネスモデルは、当然「はなまるうどん」です。幸楽苑とは、1ミリもかぶりません。

ただ言えるのは、もう、お腹いっぱいです。ごちそうさまです。どっちも。

 

でまた、成城学園前にて、ファミレスの1000円前後のメニューが苦しくて、連日500円~600円の日高屋が賑わっていると書いてありますが、もうとっくに、ファミレスは、サイゼリアとガストのレベルに落ちてきております。ドリンクバーを入れないと、日高屋よりも安くあげることができます。お腹もたまります。

今のファミレスは、モーニングとランチに大混雑。で、深夜帯をばっさり切り落として、なんとか業態を維持している感じですが、そこに「ファミレス」のファミはもう影形もありません。

 

ミスタードーナッツは、はい、ご指摘の通り、ダッチロールしております。ええ、みんな気づいております。ここじゃ、お腹がたまんねんだよ!という厳然たる事実です。高級感というより、サイズダウンがはなはだしく、グラタンパイも200円超してんじゃねえよ!という感じです。そのくせ、レジが遅い遅い。待つ価値ナシです。

 

そうそう、サンマルクカフェ。これ、価格が高目。そう言っているんですが、ええ?!!!今どき、スタンプカード、雨の日2個押ししてくれる、なぞのカフェ。しかもドコモユーザーは、いつでも150円。高いのか?ここ。

ランチなんて、チョコクロと、ベーカリーついて、ホットラテMサイズがついて、500円で、超お腹いっぱい。高いのか?ここ?

サンマルクは失敗しているのか?本当か?

サンマルクレストランは、あれだろ、撤退に撤退をしまくった、「神戸屋レストラン」と同じ道でしょ?2500円も出して、パン食べ放題。にしては、パンがおいしくない。1500円くらいで、たまたまパンが食べ放題。そういう「気さく」な感じにしておいてくれないと、誰が入るんだ?その価格帯で。

というだけのはなしでしょ?戦略のミスとしか思えないんですが?

しかも、神戸やのパンとサンマルクのパン。比べてはいけないくらい、サンマルクのはおいしくない。

多摩川サンマルク(レストラン)が撤退。なんだけど、いや、ここ、なんの指標にもならんでしょ。田園調布と多摩川。どういう街づくりをするのかね。

 

でも、サンマルクカフェは大のお気に入りです。パン、おいしいよ!えへっ。

でも、某所のお店は、本当に従業員が足りなくて、「もう2度とこのようなことがないように」という張り紙もむなしく、何度も、朝、店が開いてません(笑)。

 

だって、お前、「ゼンショウグループ」か!というくらい、カフェのくせに、メニューが多すぎ。あんな人数と、あんなキッチンの狭さで、みんな日にちが経つと、ゾンビのような顔色になるぞ!ドトールのシンプルさに比べると、会話すら、満足にできないぞ!なんだ、「お持ち帰りもOK」の12種くらいある「パフェ」の大群は!

デニブランとかいう「魔物」。何度も皿から滑り落ち、アツアツだし、ベトベトだし、アイスクリームのっけていたら、もう、最大の悲劇!というカウンター内の絶望感といったら、、、、を何度も見ています。心、折れるよな。

 

で、ドトールがリーズナブルでおいしい?ええつ!!!!???

マックが安くていい????

マックは、本当に客が戻ってきました。普通の営業をしていれば、その価格帯とこてこてのコスパ感は、経営を無難に維持できるって話でした。でも、コーヒー、全然、おいしくないんですけど。まだ、イオンのほうが、おいしいです。いや、同じか。比べるもんでもないか。

というより、セブンのコーヒーは飲めるよね。

 

というか、自分、何を語ろうとしていたんだっけ。好きなサンマルクを言われたから、反射的に言っているだけなんかなぁ。ごめんなさい。