A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

人間の形をしていれば、ほぼほぼ自分の常識で理解できると思っては、想像力が無さ過ぎます。

f:id:guripania:20190417103516j:plain

イチロー

www.cyzo.com

すいません。また随分と昔の話な気がいたしますが、はい、おにぎりを握らせたというちっちゃなネタです。

このインタビューですら、一部では相当気に障る方々がいたようですが、

そもそも、こういうそのジャンルで前人未到レベルで成功された方が、日々、どういう成り立ちで、どういう考え方で、どういう成分で構成されているのか、

別のジャンルでも結構なんですが、身近にいるとよく理解できますが、

「一般人とは全然別物です」

 

そういう想像力を働かせるなりしないと、無駄に理解しよう理解しようとして、疲れるだけです。はい、理解できないものとして、あがめたり、訳もなく力を頂けるものとして存在を感じる程度にしておくべきものです。

 

こういう方々には、それを許されたジャーナリストが一応いますので、この方々が、一生懸命、読者であろう、我々一般人にとって、興味がありそうなテーマや話題を、翻訳して、理解しやすい言葉にして、提供してくれますので、それをありがたくいただければいいと思います。

 

多分、こういう「知らないゾーン」に行ってしまわれた方々は、基本的に、一般人に興味がありませんから。

 

全くレベルも何も比較対象ですらなりませんが、傍に、いわゆる一発当てて成功して孫の代までお金に困らない方がおりますが、

まず、「人に頭を下げることがない」必要がないんですね。

「自分に興味があることしか興味がない」言っている意味、分からないかもしれませんが、普通、こういうことに興味あるよねって、勝手に思ってその話題を振っても、全く、話を合わせることすらしません。

要するに、この手の人の、「話のツボ」が、わかりません。

 

日常の世界にも、この手の感覚に入られた方はいらっしゃいますので、ましてや、そういう「異能」な世界で偉業を達成された方が、「空気」読むとは思えません。

一般人が共感するようなことを、好んで言う方も「稀」にいますが、そもそもそんな必要がありませんから、そういうことを生業にされている「ワイドショー」関係の方々なんて、もお、「なんなのこの人」とか、猛反撃に合って、コメント一つもとれない場合が多いと思います。

 

ましてや、イチローの弓子夫人に至っては、イチローの資産運用を一任されているらしいので、規模として、数百億円。

こんなもん、運用してごらんなさい。

そして、想像してごらんなさい。

パワハラとか、そんな世界がそこにありますか?

もう、「好きで握っている」としか、もしくは「ビジネスとして握っている」とか、そういう想像でしか語れない、想像を絶する話だと、

我々は、すぐに、「自分感覚」で物を「評したり」することが得意ですが、

想像できない人間がいることを、ぜひ、想像して「楽しんでください」としかいえません。

自分の地平に引き寄せて、語ってみようと思うだけ、「悲劇」です。一般人過ぎることが「もろばれで」痛い人になりますので、脊髄反射してしまう前に、踏みとどまることが肝要かと思います。

 

その昔、シングルヒッターとして、相当にアンチイチローがうじゃうじゃコメントしていましたが、もう、ほとんどお見掛けしません。これはこれで、面白かったし、今もやってくれれば、相当「痛々しい人たち」として、猛然といじられたと思いますが、

今回のおにぎりは、別角度で、そういう方々が「湧いてきて」一網打尽にされてしまったと、解釈してよいのかと思います。

 

最後に、自分に10億円あったとしたら、どういう「精神構造」になると思いますか?って考えると、それだけで、相当、想像力が刺激されるので、お勧めします。

口が過ぎましたね。