A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

ポケモンGO。お台場は本当にポケモンランドか?でもフリーズ多発で、気が荒んでいくのがわかります。

f:id:guripania:20170307132852p:plain

f:id:guripania:20170307132852p:plain

もう少し、自分の才能を知ったうえで、尖ったものを書ければいいのですが、またしてもポケモンGOの話ですいません。

お台場に行ってみました。

あっ、上記の写真は、千代田区の清水門のポケジムです。関係ないですね。ここに立てたら土日含んで2日間はいけそうな気がしてます。

①はたして、正真正銘の「ポケモンランド」か?

多分、認定できます。ただ、何かの「巣」かと問われれば、えーーと、なんだっけなぁ、という程度です。ただ、4時間で200匹近く捕獲できますんで、それなりに目的がおありの方には、非常に有効な「地」だと断定できます。

種類も豊富で、数も豊富です。1日午前中から励めば、かなり図鑑が埋まることは間違いないです。

②レアはでるのか

私、日曜日の昼から夕方にかけて行ってまいりました。ルートは、海沿いの女神像を起点にして、遊覧船乗り場付近で、デックス東京に上って、地上ポケストップをまわしながら、また女神像あたりで海沿いをと、そういうぐるぐる循環をいたしました。

が、正直、出るといわれれば出ます!でも、過度な期待はしないほうがいいです。

が結論ですね。

何がレアかと言うと、もう、人それぞれなんで、私が言うべきではないかもしれませんが、個人的には「ラプラス」はいけんじゃねーの?と思っておりましたが、影も形も「拝めませんでした」。

ウリムーも、ウソッキームウマ、ブルー、マグカルゴなど、個人的には適当に捕獲しているので、というよりジョート地域の70匹は超えているので、レアとは言い難く、やはり、デンリュー、ヨーギラスサナギラス、アンノウン、ミルタンクとか、そういう方面を期待していたんですが、

午後3時ごろ、噂に聞く「大移動」が起こりました!

これ、一度経験したかったんですよ!もう、喜んで大移動の集団に加わりました。

ヨーギラス」さんでした。確かに!いいと思います。いいと思う。いいよね。

ウリムーなんか何匹かはおりましたし、ブルーは必ずどっかにいます。マグカルゴも2匹とりましたかね。

チコリータ系は、死ぬほど出ます。

チョンチー、ランタンも、とにかくそういう地ですから。出ます。デルビルも普通に出ます。

合計300個近く赤、青、黄のボールを持っていったんですが、帰りしなには、100ちょっとしか残っておりませんでした。採りまくりです。

③人出はどうだったか。

まぁ、結構な人数が、本当にスマホ片手に老若男女、子供連れ含め、すれ違う会話はほぼほぼポケモン。いいよね。そういうゲームだし。

④お台場で気を付けたいこと。

ええ、本題です。今までのはすべて前振りです。ごめんなさい。

はい、スマホによっては、かなり高頻発で「落ちます」。

2人でいつも捕獲活動しているんですが、アンドロイド4と5。どちらも10分おきに「落ちます」。フリーズも数にいれていますが、ポケストップを回すと、もう、1歩も歩かない。仁王立ちです。

捕獲している最中でも、もう無慈悲に落ちます。そりゃ、人間力つきます。修行みたいな感じです。娘が、1つ前のアイホンAUでしたが、そりゃ、可哀そうになるくらい、20歩あるくたんびに切れる状態で、ドコモに移って新アイホンにしてしまったくらいです。

ですから、推測ですが、ポケストップ30分以内に10個回すと、ボーナス!が成立しません。一度も成立しませんでした。ダイバシティーあたりに行くと、そこまでの感じはしなかったんですが、海沿いは覚悟していったほうが良いです。

⑤ポケジム

もう、別の機会にアップさせていただきますが、お台場の土日のジムは、「大激戦」です。ここで、50ポイント稼ごうとか、そういう気持ちは一切捨てたほうが良いです。ただ、ジムがポケモン品評会というか展覧会になっているので、裏図鑑を完成させたいかたは、非常に有効だと思います。色んなポケモンが立っているので、図鑑がばんばん埋まります。

ええ、振り向いたらジムが燃えていて、いや、2分もたないんじゃないの?というくらい、赤、青、赤、黄、と、3体たっても瞬殺でしたね。

自分らは、ようやく4体載せて、40Pゲットいたしましたが、ちょっと海中の「砲台跡」に2つジムがたっていますので、もしかすると、ここ、タワー化しがちなので、持ちこたえている間に、アクア付近の海沿いジムをひっくり返すという、ちょっと肉体的にハードかもしれませんが、お勧めです。

でも、この時期にバンギラス3500CP越えを何体もみるとは、どういうラッキーなのか、やり方なのか、うなってしまいます。

⑥多分ここがポイント

船着き場とか、桟橋みたいな先。ここ、案外、いいかと思います。なんか欲しい感じのポケモンがゲットできた印象が強いです。もう海洋性とはいいがたい、マグカルゴとか、マンタインとか、ちょっと大物が出没いたします。

ミニリュウも、大移動は起こりませんでしたが、きっちり1匹ゲットできました。

そうそう、終了いたしましたが、帽子ピカチューも、20匹オーバー獲得いたしました。ピカチュー大好きクラブのメダルは、あと130匹で「金メダル」です。ていうか、言うほどのものでもないですが。これ、厳しいよ。