A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

多分、相当パチンコ業界は「パイ」が爆縮することになると思う。

diamond.jp

素直にこの記事に書かれている内容は良いと思う。言い方が変なのは、このジャンルのことをテーマにすると、様々なことを想定しながら丁寧に言葉を選ばないといけないと思っているからで、それは、割と苦手なことなんで、こういう書き方になってしまう。

 

簡単に言うと、ついに、このパチンコ業界は「適正」な数にまで、激減してしまうことになると思う。

最大全国に1万4千件ともいわれた数も、警察庁が望んでいた半数。その数字も次第に現実のものになろうとしている。さらにいえば、そもそもスロット機。痛恨の事態と考えている方もいらっしゃるようなので(警察庁において)、なんであんなもんいれちゃったんだろうと。これも相当厳しくしていくんだろうな。

 

未だに30兆円産業とか、わかりもせずに突っ込んでくる物書きさんもいるけれど、実際のところは数兆円産業。これでも相当凄いんだけれどね。

www.nsjournal.jp

ちょっと前の記事ですが、この記事でもわかるとおり、パチンコ業界において「上場」をはたしている企業が多いこと。日本の顔といわれている1部上場で8社。

   1兆7,065億円超! 東証に上場する主要パチンコ・パチスロ関連企業14社の時価総額

   合算した数値(2月23日現在)だ。

ですって。

だからといって、この業界を一気に潰すなとか、そういうナイーブなことを言うつもりはない。ただよく言われているように、警察の「利権」がとか、「北朝鮮」へのお金の還流がとか、こういうダークな業界はなんて言われているが、2000年以降、本当に「ふざけた」経営のパチンコ店は淘汰されているし、警察とパチンコ店の癒着もめちゃくちゃ無くなった。

 

この国って、そもそも問題が露見したら、本当にまじめにやり倒す民族じゃないですか。東京都の都議会で、まさにそのキーワードを売りにして「透明化」とか「利権構造」とか「ねずみ」騒動で圧倒的な人気を誇る小池知事だが、もうそろそろ1年経とうとしているが、何も事実がみつからない。それだけ、まじめにルール作ったらやる国なんだよね。案外。

不動産業者と政治家といったら、時代劇で言う「お前も悪よのう」と饅頭の包みに小判がというくらい「定番」の流れだったけど、いや、本当に今どき、ふざけたことできないよね。

だから、都民ファーストのように、そのNとかいう代表が、なんだかかき集めたお金で家買ったり、キャバクラ行って「フォッーーーーー!」という程度の「悪者」しかいません。逆にこういうの、多くなったよね。

 

いやすいません。簡単に言うと、パチンコ業界は、装置産業だし、超高度化されたメカニカル産業なんで、パチンコ店の部長がとか、社長がとか、そういう方々の技量で優劣がどうのこうのという時代が、本当に終わりを迎えている言う話。

すでに、「射幸心」を煽ってはならないとうことは、この業界に「コンサル」の立場をなくしてしまい、さらには、ガイド本と呼ばれる、攻略雑誌群も、その実、お客に「期待」をもたせ、「射幸心」をそそる体になっていたので、その存在意義を喪失し、

いや、チラシやポスター、販促関係のグッズ販売会社や、さらには一般景品で席巻している問屋さんやドリンク系の「ヤクルト」さんまで、もう、一気に壊滅状態。

 

ええ、結構、この業界をディスる方々においては、本当に期待通りの展開になっているのは周知のごとくですが、先にあげた、上場会社も、本当にゲロゲロという展開に陥っております。医療器具メーカーのオムロンだって、相当な恩恵を受けているメーカーさんだしね。

 

で、さらに言うと、人件費を削減というか、まじに取れないんで、パチンコ玉を出さない「パーソナル」という、まるでゲームセンター設置の機械のような設備を入れ始めるのが、結局損得勘定で、主流となって、

それは巡り巡って、若者がそもそもやらない、足を運ばない、9%?なのに、そんで、その若者の就業機会を減らしているわけなんで、「間口」自体が無くなりそうろう。

どんどん遊戯人口が、そのまんま、高齢化していく。

 

しかも、メーカーが、最後のあがきかわからないが、その昔1台20万円以下だったのに、今や、最新の京楽の「仕事人」が、すぎことになって、50万円超える!?

企画したはいいが、作りこみすぎて「量」が出せない。お金借りてようやく出したが、この金額。これでメーカーとしては「元」はとったであろうけど、客が付かなければ、京楽もそろそろヤバい。

 

    脳の報酬系が最も活性化するのは、勝った瞬間ではなく「勝つかもしれない」

    というひりひりするような「報酬予測」の段階。勝ちの快感はその「おまけ」に

    すぎない。

 

これがギャンブル依存症の、特にパチンコ店におけるその症状というのかな。すっごくよくわかる。その通り。逆に言うと、これなんだよ、メーカーに皆さん。1台をごてごて着飾って、機械を高くして、双方で首を絞めることではないんだよ。どちらにとっても、すごく大事な記事だと思うよ。