A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

久しぶりの映画だったし、ジョイポリでVRも体験。というほぼ日記。

f:id:guripania:20180718104654j:plain

本当に、ポケモンGOに人生縛り付けられている感じの2年間なんですが、もう、映画なんて、全然見れません。

見ようと思ったとしても、そこに、レジアイスの卵が出てしまえば、必然ですよ。もう、この、容赦ない磁力のような約束事に、あらがうことはできませんでしたが、なんか、ルギアじゃないですか、今日は。

プラスルマイナンも無事、光物をゲットできてしまったんで、ぽっかりと、「精神的」にこう、することが「わからなくなってしまった」状態になったんですよ。

で、相方を無事、映画館に引っ張っていくことができた。

そういう次第。

で、「ハン・ソロ」。

starwars.disney.co.jp

久々ですよ。映画。

もう、色々と見たかったんですが、この、前評判がそこまで良くない、と思えたこの映画。見てきました。

もう、普通に、いい映画じゃやないですか!

というか、SFだろうが、なんだろうが、アクションかます映画って、若者をメインにすえると、全員が、ミッションインポッシブルのトムクルーズにならないと、死んでしまう病気にでもかかっているのでしょうか?

この主役をやられた「オールデン」さん。もう、将来を約束されたかのようなオーラーをすでに纏っています。できる!

でも、やっぱり、トムクルーズさんです。というか、どっちも好きです。

スターウオーズのスピンアウトなので、作風も少し、スターウオーズを踏襲しているのかな?って思っていましたが、全然自由に作っていました。

特有の場面の切り替わりとか、展開の同時性を画面で見せるやりかた(すいません素人なんで)なんか、まったくなくて、いや、全部がハンソロ。これでもかっていうくらいの描き方が、腹が座っていて大好きです。

オールデンさんがとても気に入ってやられている感じがあって、見ているこちらも、とてもいい気持にさせてもらえます。

笑い方も、この、トム、、、、くどいですね。

内容に一言も触れませんが、良いに決まっているじゃないですか。

高性能で、宇宙航行まででき、ライトモードでの航行もできる世界にあって、あんなに「玉が相手にも、自分にもあたらない」のは、ファンタージ世界ならではの話。リアリティーにこだわる、あのトム、、、、、、怒ってますよね?

tokyo-joypolis.com

これもやってきました。

VRですよ。

人間て、これほど視界なるものに生存を委ねていたのかって、怖いくらい認識してしまうのが、VRの凄さです。

ゴーグルをかけて、360度をコントロールされてしまうと、聴覚も、触覚も、全て視覚に従属しておったのかというのが、見事にわかります。

ありもしない壁に、ついもたれかかろうとして、よろめいて、「ああ、バーチャルのくせに!」とドキドキしてしまったり、

ゾンビも、ゲームなんですが、すごいリアリティーなのは、360度。右むけば右の視野が、左むけば左の展開が、上見れば、ちゃんと上の構造物がと、この切れ目なしによるものなんですが、

例え、VRなんで3D?えっつ?2D?ちょっとそのグラフィックはさぁ、と思っても、いや、普通にそうされたら、こう反応するよねって、いうくらい、没入してしまいます。

笑えます。怖いです。普通に。

6人パーティーで、これでチームを組む。そういう設定で基地を防衛するんですが、シューティングゲームです。最後には、ランクが表示されるんですが、初めてにしては20万点越えで、そのパーティーの中では1位でした。

自慢です。