A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

ディズニーリゾートの顧客満足度が急落したという話、みんな大好きだよね。

www.excite.co.jp

前々から、この「公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会」が行う顧客満足度指数の調査は、なかなかに思うところがあるんだけれど、今回はディズニーリゾートが27位に「急落」したことで、大きく取り上げられている。

簡単に言うと、「取り上げ方」に尽きるんだけれど、

1位の宝塚歌劇団の「指数」が86.8%。そう、この指数だよね。

一方急落したディズニーは77.1%。27位とはいえ立派な指数です。

で、考えられるのは、この指数を「順番通り」並べて、さらに「急落」として、一部に入場者数3000万人を割ることを踏まえて、ディズニーの凋落!という内容を書かれる方が、結構多い。

気持ちはわかるよね。一応。

でも、この5位につけている、「コープ共済」。ごめんなさい、いや、本当に知りませんでした。で、WEBにて検索してみても、保険の規模もわからなければ、受け手の会社のことも、よくわかりません。実際に生協に加入している、組合員の方々向けの保険だということくらいしか、ね。

コープネット保険センターという会社があるんですが、コープ共済というページにある、「保険はこちら」というリンクをたどると、これに飛ぶわけですが、ほとんどの生命保険、損害保険の「代理店」をやっていて、うーーんと、生協のオリジナルを扱うというんじゃなさそうで、コープ共済って、代理店なの?という感じで困る。

なんだろう、会員向けの組織においての「顧客満足度」という風にしか思えない。これで低かったら、それこそ、こっちがのほうが話題になろうかと思う。

そのなかでも、通販の「ヨドバシ ドットコム」の81.6%は、凄いとしか言えない。

また阪急電鉄の(11位)79.2%も、まぁ、微妙だけど、ほぼ一般顧客みたいな方を大多数分母にしている中での指数。これは凄いよね。素直に。

 

ただ「回答者の選定条件」。これがねぇ、これがねぇ。

ディズニーがカテゴライズされている「エンターテインメント」。最近2年で2回以上の利用。

この方々に調査かぁ、、、、。これはギャンブル的だなぁ。ブレルなぁ。まぁ、調査ってこういうもんだからなぁ。

 

というのは、簡単に言って、3年連続の値上げが、満足度に大きく影響を及ぼすという話が結構様々にされていますが、あんまり関係ないと思う。この程度の来園回数の方々が含まれるんであれば。

上記にあげた記事に書かれているように、混んでいるのはデフォルトとしても、まず、レストランで並んでも食事ができない!という件は、正直、たまに来る方々には、とってもデリケートな問題なので、相当「怒る」事態だと思う。

昨日今日できたパークじゃないんで、それなりの過去の経験とか、記憶があっての話。それが来てみたらびっくり!というこの「食に関わる」話は、相当マイナス評価になるはず。

 

一方で、昨年は、「そんなに混んでいない」というのが案外な評価。ええ、アジア系の例の方々が、いきなりボット減った。平日でも、いや、ほとんど日本語が聞こえないレベルの状態だったのが昨年から、急激に日本人濃度が高くなった。はい。

 

またマイナスは、お目当ての商品の「欠品」が大頻発!している。

初日で売り切れることが多すぎ!しかもグッズ系は、イベントよりも必ず先行されるので、何度も来ない人は、イベントも何もやっていない日より、イベント開始以降に来たいじゃん、普通。そこで、あらかたグッズは売り切れています。

これはマイナスだよね。最近で言えば、タマゴッチ。このタマゴッチケースカバー、初日で売り切れましたから。なんでケースカバーが!でしょ。だから、未だに本体起動していません。ケースあってのタマゴッチでしょ。

 

もう一つ。簡単にサービスを停止させる。昨日なんて、ランドは可哀そうなくらい。もともとサーキットが大改装中なんだけど、スペースマウンテンは中止、スモールワールドも停止。ダンボも停止。また、トモローのピザ屋も停止。

あはははは、客数みて閉めてんじゃないよ!と思えるくらい。これ、久しぶりに来た時にこれやられたら、点数あげられないよね。

 

というか、昨年は77.9%。

2年前は82.7%。

今年は77.1%。

まぁ、これだけみても、どういう「母数」で調査されてるかわからないけど、よくやってるよなぁ。

3000万人って、1日に8万人を平均して入れ込まなければいけない人数だよね。決して会員制ではないこういう客層相手にこの数字は、簡単に順位をつけるよりは、この指数で評価してあげたほうがいいよね。

 

最後に、よくUSJと比較される向きもあるけど、個人的にはどっちも大好きだな。ただ、今はどうかわからないけど、お土産を紙袋にいれて、ショッピングバッグを買わそうとしたり、外に食べにいかせない。パスポート買っても、それだけではなく、さらにお金を払うと優先して見れるパスを追加で買わす。そうすると、ディズニーとあんま変わらんのよね。

とかね。いっつも値上げに絡ませた記事を見かけるんだけど、そこはそこまでダメージないよ。どかんと下がる風には。それよりもUSJが素直に凄いと書けばいいのに。今のところはね。これを30年も40年もやり通せるかどうか。維持できるのかどうか。ディズニーは今のところ、結果をだしてるんで、よろしいんじゃないでしょうか。