A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

ああ、またイオンさんに嫌味を言ってしまいそうです。ごめんなさい。毎日お世話になっておきながら。

f:id:guripania:20171010163524g:plain

何も、ディスルとかイオンが嫌いだとか、そういうつもりは正直無いです。ええ、ダイエーをなにげに好きだったんで、単にその反動なんだ、そう思っていただいて結構なんですが、

ただ、ダイエーがああいうことになって、イオンの軍門に入って、もう、完全に制圧されてしまった中で、日に日にトップバリューのブランドが侵食始めた時の「やるせなさ」たらなかったですね。

安ければいいんだ!というばかりではないかと思いますが、セブンブランドとどうしても比較したくなるじゃないですか。

ええ、安いのは大好きですよ。特に、夜遅くなんで帰宅は。20%引きとか半額とかは特に大好きですよ。

ああ、そうじゃないですね。

セブンブランドが好きなのは、パンでお話しすればいいかしら、

f:id:guripania:20171010165332j:plain

これね、ネオバターロール。大好きです。レーズンの方が、相方は好きなんですが、似たようなの、セブンもイオンもあるんですが、簡単に言うと、オリジナルブランドですが、フジパンさんが作ってくれてます。というか、他のセブンオリジナルは全部、ナショナルブランドがパートナーで製造しておりますが、

イオンはほとんどイオン千葉工場とか、自前で作っています。まじですか!

もう、カップ麺も大福も日用品も、あまねくナショナルブランドが作っています。セブンは。イオンはもうほとんど自前の工場で作っているんです。

もう百歩譲って「頑張っているなイオン」で済ますこともできるんですが、何が嫌だっていうかと、もうドリンク、ペットボトルコーナー。ダイエーとか東武とか、ナショナルブランドで、それこそ色んな販促品、皿とかクリアファイルとか4本買ったらプレゼント含めて、新商品など買う楽しみがあったんですが、

イオンだとトップバリュブランドが、なんと棚の半分を占めているんですよ。

なんか、飲めりゃいいんじゃんみたいな感じ。安きゃいいじゃん。

新製品が出る訳でもない。試してみたくなる味があるわけでもない。まさに、地味で完全な実用品ばかり揃えましたがなにか?な感じ。ええ、もう、嫌です。

 

さらにJRの車内。デジタルサイネージ。色んなコマーシャルやっていますし、特に任天堂提供の「ネタ」が大好きなんですが、イオン、セブン。どちらも必ず枠を持っていて、CMを流す。

でも、セブンが「オリジナル商材」にこだわったCMを流し、いかに新鮮で、おいしく、手をかけました的に弁当、おにぎり、サンドイッチ、さらにはランドセルからシーズン用品、食材と頑張っている中で、

イオンは、「イオンカード」。金融屋さんかな?

最近、ようやく「オリジナル商材」として、ヨーグルトとか自転車とか、ランドセルもやり始めましたが、もう、一時は蒼井優のイオンカードオンパレード。

ええ、スーパーとして、日常お世話になる食材、日用品の「倉庫」として、もう、イオンさんに「共感」しにくい感じ。しなくていいわい、かもしれませんけど。

セブンさんは、もうファンドからヨーカドーいらん!と言われているの知っていますが、とにかく日本のブランドさんと共同して、いいもの作ってますよ、安心して食べてね、という頑張り具合を「共感」できる感じ。

 

西友さんの腹の括り方は知っています。が、イオンさんの、マーケット制圧の「えぐさ」は、みんな知っているんで、なおさら、この妥協なき強引なトップバリューを揃えたんで、普通、買うだろ?的な、そして広告的に、こう、消費者に寄り添わない感じ。

えっつ?でかくて便利でしょ?こういうの安く買いたいんじゃないの?カード、普通使うでしょ?

だから、全部揃えたんだけど、なんで不満なの?みたいな、鈍感さ。こういうのイオンに感じるのは、もう、ごめんなさい、自分の感性が駄目なのしっていますが、駄目でしょうか?