A LOST AND FOUND

色々なものを失くしてきたような気がします。

鳥がいっぱい(種類だよ)いるところだと、虫が出ないんで安心。毎朝、普通にうるさいけど。

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

家を購入するって、当たり前だが、もう前提条件が違いすぎるので、いや、あなたの意見違うって言う人もいるけど、これほどそういうの通用しない世界はないと思っている。ただただ、最大限参考にしたらいいので、こういうブログは、ありがたいと思わなければいけない。

 

自分は、ずーーーと、賃貸マンションであったために、戸建てにあこがれをもっていたのかもしれないし、死ぬまで、他人様の利回りに「貢献」したくもなかったし、仕事で大規模修繕やら、ビル管理を経験していたこともあって、マンションに住み続けられる自信はなかったしで、

まぁ、戸建て大好き。

 

自分は低層第1種だったんで、お分かりになる方はすぐにわかると思うんだが、利便性が高い地域にこんな用途地域はないので、お察し物件なんだが、駅から13分。多分、ギリギリの徒歩圏内かと。

で、このブログ主さんは商業地域だったんで、これは、色々とご苦労あったんじゃないかと思うんだが、こういう地域にありがちなのは、虫、生き物(わかるよね?)が多い!とにかく、やばい。

自分は長いこと、「元公団系」で、公園やら緑地がふんだんにある、いや、古くて断熱材って何?ってとこなんだけど、まぁ、利便性が高いとこも住んだんだけど、全て低層で、エレベーター無しのほぼ団地だ。

 

しかし!鳥が、鳥だけはいっぱいいる!これに尽きる!

 

いや、ムクドリの被害とか、鵜の大集団とか、サクラインコの騒音とか、そういう「いっぱい」じゃなくて、種類がいっぱいで、カラスはいるは、スズメも、シギやらセキレイ、多分ツグミ、当然ハトはたくさん、しかも、飛ばない、歩いている、常に。

もう、10年間、あの太古から生きている虫。家で見たことない。

虫の被害に遭ったことが無い。

雨が降ると、ミミズがむちゃくちゃ湧いてくるけど(この表現が理解できない人がいると思うけど、まっすぐに歩くことができないくらい、数十匹湧いて出る)、とにかく「鳥」に尽きる。

もう、本当に朝から、日の出から、うるさい五月蠅い。けれど、それを補って余りあるメリットは、もう、虫やら余計な生き物の「清掃」。始終、地面をつつきまくっているんで、もう、全力血色がよい!(なわけないけど、数メートルの気配で飛び立つ鳥でさえも、もう、人間をなめ切っているね)

 

また、新築で唸ってしまったのは、アンテナ工事かな。そうだよね、自分はドコモで光で初期工事やったんで、いや、高かった。甘く見てたね。2万円じゃ済まなかった。これは痛恨でした。アンテナも、BS、CSとか、円盤が必要だと、2万円で済まないと後で言われて光ドコモにしたんだけど、同じ以上にかかったね。

また、防犯でフイルムはったとのことだけど、ペアガラスは結構な防犯性能高いので、この人の家は、普通のガラスだったのかなぁ?

床のコーディングは、アンテナとセットなんですが、確かに高いね。

エアコンは3階建てだと、特に冬は上の階から「冷気」が落ちてくるので、階段が「曝露」している構造だと、死ぬで。ええ、スライド扉とか、きっちりとつけていないと、階段が煙突みたいになって、冬も夏も、正味こたえるみたいなので、各部屋に用意がマストですね。

あと、図面あるんで、「筋交い」に穴開けるなんてことは、最近無いので、問題は無いと思います。どこに頼んでも、問題はありません。

また、表札は、未だにテプラで済ましてます。なんで、戸建てにすると表札出そうとするのかね。海外じゃ、表札出してる?怖くね?危なくね?自分は出さない派です。郵便も宅配も、行政も全然問題ありません。

 

最後に、「建売」で十分です。

このブログ主さんは、よくある16坪で3階建て、なんとか100㎡の戸建を、ゲットされたと思いますが、仲介手数料が120万円。これは4000万円に相当する手数料なんで、多分、建築条件付きで、上物いれての手数料という、仲介屋さんラッキー物件な感じですね。それでも商業地域でってことは、破格ですね。

自分は工務店と直にやりあう度胸はありません。もう、飯田産業みたいな「パワービルダー」の物件で十分です。ほぼ1年程度住みましたが、なんの問題もありません。

あっ、床暖房は、絶対にガス一択です。電気は死んでもやらない方がいいです。高い高い。電気代、死亡します。ちょっと前に流行ったエコキュートみたいにお湯をタンクで保持している物件もあったんですが、オール電化なんて、なんなんでしょうかね?ガス爆発とか、一酸化中毒?震災でのインフラ遮断?

大丈夫ですね。ガス一択でOKです。

ローンも、80歳までOKなんで、50過ぎても、余裕で30年組めます。